人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行・日々の日常のことも記録する日記 from tokyo since. 2005.05.01


by noriichi33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆札幌・2005.11月  2日目- (R)☆

 241日目の投稿です。

 札幌2日目の平成17年11月19日(土) 中島公園駅を降り、立ち寄るために歩いて向かった先は、「茶蔵」という和風のカフェです。

 午後6時58分 初めて訪れたのですが、ドアを開け中に入ると、落ち着いた雰囲気が漂っていました。

☆札幌・2005.11月  2日目- (R)☆_d0039141_22484433.jpg 6人掛けのカウンターの右端の席に座り、注文したものは、「煎茶と栗しるこ」のセット(850円)です。
 午後7時07分に目の前に出されましたが、白湯[さゆ](写真中央上)をどうしたらよいのか、すぐにわからず何回か尋ねてしまいました(笑)  

 煎茶は、白湯を静岡のお茶葉が入った急須に注ぎ、さらに湯飲みに入れて飲むもので、苦味のないものでした。
 栗しるこ(お盆の外の右上)は、お餅と栗が入っていて、甘くおいしいものでした。
 お菓子(中央下)や塩こぶ(お盆の外の右下)も、一緒においしくいただきました。

 この時は、他に男女のお客さんが二人いましたが、帰る時間には、私一人だけでした。
 午後7時27分 茶蔵を出たのち、ホテル「ライフォート札幌」に着いたのは、午後7時35分でした。
 就寝時間は、記録がありません。午後11時頃としておきます。

※ 今日の日記ですがビッグカメラのポイントカードが、最近見当たらなくなり、探しても見つからないので、思いきって、再発行してもらいました。
 無料で再発行してもらっても、以前のポイントを付けてくれるのですが、今までのポイントは、200ポイントくらいしかありませんでした。
 でも、これで、札幌のビッグカメラに行った時には、また使えるようになりました(笑)
 ちなみに、訪れたお店では、紛失などで再発行される人は、1日で5~6人いるとのことです。 
 
by noriichi33 | 2006-01-30 23:45