人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行・日々の日常のことも記録する日記 from tokyo since. 2005.05.01


by noriichi33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆札幌・2005.11月  2日目- (B)☆

 225日目の投稿です。

☆札幌・2005.11月  2日目- (B)☆_d0039141_0435710.jpg  宿泊したホテル ライフォート札幌から、札幌市内を眺めていると、お天気は、雪が降ったり、雨に変ったりと、目まぐるしく変化しました。
 窓から見た景色ですが、実は15階からの眺めで、右の写真は、真下の道路に向けて撮ったものです。

 午前8時45分 1階のレストランで朝食をとり(撮り?)ました。
 食べる前のものですが、実は、この他にパンも、食べていました(笑)
☆札幌・2005.11月  2日目- (B)☆_d0039141_0465251.jpg

☆札幌・2005.11月  2日目- (B)☆_d0039141_173348.jpg 午前9時32分 食事後、ホテルの2階の回廊を歩いてみると、注釈は、ありませんでしたが、このような額がありました。 北原白秋の詩、山田耕筰の曲「この道」です。皆さんご存知の童謡(この道への再生リンクをクリックしてみてください)ですね。↓


1番 この道は、いつか来た道、ああ そうだよ アカシアの花が咲いてる♪
2番 この丘は、いつか見た丘、ああ そうだよ ほら 白い時計台だよ♪
3・4番 (略)

 この歌詞は、北原白秋が、札幌の旅の印象を詠んだもので、郷愁をそそられます。 
 
 この日記を、書き終えたのは、1月7日(土)午前1時46分でした!
by noriichi33 | 2006-01-06 23:50