北海道旅行・日々の日常のことも記録する日記 from tokyo since. 2005.05.01


by noriichi33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 492日目の投稿です。
 札幌3日目のリッチホテルで、午前6時30分に気象?起床してからは、朝食を午前8時53分から9時30分まで、ゆっくり、おいしくいただきました。
d0039141_2156289.jpg

 ウェルカムコーヒーが無料でいただけましたので、チェックアウト後の午前10時25分から 10時50分までいただきました。本来は、その名のとおり、チェックイン後なのに・・・(笑)
d0039141_2149146.jpg

[PR]
# by noriichi33 | 2008-12-28 21:53
 491日目の投稿です。

 札幌リッチホテルに帰った後は、テレビの天気予報などを見て就寝しました。
 天気予報では、この日の午後6時から12時までの降水確率を記念に写してみました。
 この時の札幌の明日の天気予報は雨模様で、気温は、最低が8℃、最高が14℃のようで、ちょっと天気を心配しました。
d0039141_21254132.jpg
 就寝したホテルの部屋は、ご覧のような広さでした(笑)※前回の写真の天気は、時系列が間違っていたものを掲載していました。お詫びして訂正いたします。
d0039141_1904472.jpg
[PR]
# by noriichi33 | 2008-12-21 19:02
 490日目の投稿です。

 この日の夕食は、初めて訪れる「味の時計台」に決めました。
 有名なラーメンチェーン店ですが、午後9時6分 札幌駅前通り店のお店に行き、注文したものは、「味噌バターコーンラーメン」でした。
 写真のように、バターが載り、コーンもすくえる銀製のスプーンもついていて、おいしくいただきました午後9時33分(笑)
d0039141_1546442.jpg

[PR]
# by noriichi33 | 2008-12-14 15:50
 489日目の投稿です。

 遅いお昼を食べた後に、宿泊しているホテルへ帰る途中では、 大通り公園にある政治家の榎本武揚書といわれる開拓記念碑(PM4:33)
d0039141_0161640.jpg
を見て、さらに、さっぽろテレビ塔(PM4:47)
d0039141_017967.jpg
から地下鉄南北線に乗り、JR札幌駅(PM5:47)
d0039141_0175931.jpg
まで来て、周辺を見て回りました。
その後、ホテルに到着した時間は、午後6時40分でした(笑)
[PR]
# by noriichi33 | 2008-12-07 23:49
 488日目の投稿です。

 午後3時30分 辿り着いたお店は、札幌のトレジャーズというハンバーグのお店です。
 注文したものは、ポテトとセットになっている白老牛のハンバーグとコーヒーで、ボリュウムのあるおいしいものでした。
 ここで、お店の方に、愚問でしたが、ハンバーグに刺さっているバナナのことを聞いてしまいました(笑)食べられるものではないのに・・・。
 
d0039141_224711.jpg

初めて訪れたこのお店は、アメリカの雰囲気のある素敵なお店でした。
 
 
[PR]
# by noriichi33 | 2008-11-30 22:11
 487日目の投稿です。
  
 午後3時20分に大通り公園の桜を見てからは、予め、お昼を食べようと思った目的のお店へ徒歩で向かいました。
 札幌の街の住居表示は、京都の町並みの「〇条〇丁目(以前タクシーの運転手さんにお聞きしたもの)」を採用し、わかりやすいはずでしたが、このときは、一本違う通りを歩いてしまい、目的のお店を、すぐ探すことができませんでした(笑)
 午後3時30分 辿り着いたお店は、ここでした。
d0039141_18441959.jpg

[PR]
# by noriichi33 | 2008-11-23 18:54
 486日目の投稿です。

 カフェ森彦で一時を過ごした後は、わざわざ西18丁目の地下鉄東西線の駅まで行き、大通り公園にある札幌資料館まで来ました。
d0039141_23414262.jpg やってきた理由は、まだ桜が咲いているということで見に来たものです(笑)
 写真は、資料館を眺めた景色です。

※昨日(アップに手間取り、今日になりました)の出来事です。午前十時、同じ町内にある住宅購入のため、銀行で手続きのうえ、司法書士立会いのもと、鍵の引き渡しを受けました。このような経験は、初めてで、貴重な経験となりましたが、まだ当分、住むことにはならないと考えている今日この頃です。帰りには、酉の市ということで、和菓子屋に立ち寄り切山椒(きりざんしょ)を買いました。この風物のあるお菓子は、少し甘い不思議なものです。
[PR]
# by noriichi33 | 2008-11-18 00:08
 485日目の投稿です。

 札幌の円山(まるやま)界隈には、アメリカの領事館などがあり、その周辺を散策しながら、初めて訪れるカフェ「森彦(もりひこ)」の場所を探し歩いてきました。
 午後1時35分 場所が定かでわからないなかで、検討をつけながら歩いてきた細い道の先にそのカフェは佇んでいました。
 お店は、以前投稿していただいたcameoさんの日記で有名なことを知り来たものです。
 2階の席を希望したのですが、あいにく相手?空いておらず、1階左手の窓際の席に案内されました。
 昔のミシンを利用したテーブルの目の前には、札幌のカフェに関する本がたくさんあり、ひとつの本を手にとって見ると、森彦のことも書かれ、2階には、寄せ書きの日記があることがわかりました。次回、訪れた際は、ぜひ見て書きたいと思いました。
 
 午後1時48分から2時9分まで過ごした時間で、おいしくいただいたものは、写真のマイルドブレンドのコーヒーとガトーフロマージュのケーキでした(笑)
d0039141_22494512.jpg

[PR]
# by noriichi33 | 2008-11-16 23:03
 484日目の投稿です。

 北海道神宮近くの桜を見ながら、円山(まるやま)界隈を散策しました。
目的は、とあるカフェでしたが、gogo?午後1時35分どうにか辿りつきました(笑)
 
d0039141_23393811.jpg


 ※今日の出来事です。
 以前お話した、市内転居の予定ですが、今日、初めての住民異動届を行いました。
 今日のお日柄は友引で、また記憶しやすい日を選んで届けを出したもので、記念の日となりました072.gif
[PR]
# by noriichi33 | 2008-11-11 23:50
  483日目の投稿です。

 札幌の北海道神宮でお参りした後は、境内を通り、ある所へ徒歩で向かいました。
d0039141_20583273.jpg 途中、桜の咲くお花見の時季でもあり、たくさんの人がバーベキューなどを行っていたことには、大変驚きました(笑)d0039141_2059872.jpg
 
[PR]
# by noriichi33 | 2008-11-09 21:07