<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

436日目の投稿です。

余市ニッカウィスキー工場では、35分ほど見学をしましたが、定期観光バスの車内に戻ると、合席の方はお土産にお菓子を買っていました。
 この時は、何か記念に、お土産を買っておけばよかったかなと、今も思っています。

バスは、やがて小樽を通り、札幌へと向いましたが、午後5時7分 ある病院近くで途中下車が可能とのことで、相席の方は、一緒のお友達と下車されたので、お礼を告げ別れました。

JR札幌駅に到着したバスの車内では、拍手とともに、お世話になったガイドさんと運転手さんにお礼の別れを告げこの思い出の旅は終りました。

d0039141_22531639.jpg 午後5時43分 夕暮れ迫る快晴のなか、いつものJR札幌駅を撮影した写真でJRタワーを見た気温は、24.2度でした(笑)
by noriichi33 | 2007-11-25 22:59
 435日目の投稿です。

北海道の余市ニッカウィスキー工場の見学は、ゲストハウスで試飲の後、午後3時48分 この建物にある螺旋階段で展望室にあがりました。
d0039141_1653691.jpg ガラス張りの展望室では、周辺の景色を一望でき、写真は蒸留所の風景で案内図も入れて撮影してみました。
 今、調べてみると、この工場の敷地内には様々な施設があり、見学もできるようでしたが、時間のないツアーで、しかも下調べもしていなかったため、残念ですが、見学できませんでした(笑)
 眼下には、広い駐車場に停車した定期観光バスが、出発する時間を待っていました。

by noriichi33 | 2007-11-18 16:20
 434日目の投稿です。

北海道の積丹半島の神威岬に別れを告げ、20分ほどで定期観光バスの停車している駐車場へと戻りました。

午後2時5分 駐車場へ向かう遊歩道から売店に入る手前にはソフトクリームが販売されていたので、おいしく食べました。値段は300円でしたでしょうか、もう、何を食べたか記憶と記録と写真がありません(笑)

売店を見て回り、駐車場からバスが出発したのは、午後2時15分で、第三の観光地の余市ニッカウイスキー工場に到着したのは、午後3時25分でした。

d0039141_18125688.jpg  「ゲストハウス」という館物に案内され、試飲ができるということで、梅酒とジュースを飲みましたが、写真は、飲んだあとなので、d0039141_18134668.jpgコップは空でしたが、こちらのワイン→は、このように少しいただきました(笑)
by noriichi33 | 2007-11-11 18:25
  433日の投稿です。

初めて訪れた北海道の積丹半島は、快晴に恵まれ、北海道ならではの眺望を目にすることができました。

d0039141_18171698.jpg 午後1時41分 この写真→は、突端のカムイ岬から先を眺めて撮影したものですが、天地を逆にして見ました?丸い地球ですが、重力の力で海の水は、こぼれません(笑)

←この1枚は半島の後方の左岸に見える光景で、北海道の雄大さを感じました。

by noriichi33 | 2007-11-04 18:38