<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

428日目の投稿です。

島武意(しまむい)海岸を20分ほど観光した後、午前11時55分 バスは、昼食のために「鱗晃荘(りんこうそう)」という昼食場所へ向かい、午後0時に到着しました。

鱗晃荘での昼食は、和室で食事をとるもので、お刺身や、いくらなど、おいしくいただきました。 1枚の写真に撮りきれなかったので、2枚になりました(笑)

d0039141_2043365.jpgd0039141_2073425.jpg この座席なのですが、実は、一人参加の人は10人いたので、その中での合席でした。
 46人の参加者のうち、この10人は別席で、ちょっぴり寂しく感じ、昼食を食べ終えた後は、表に出て、付近を散策しました。

by noriichi33 | 2007-09-30 20:44
 427日目の投稿です。

小さなトンネルをぬけると、そこには日本の渚100選に選ばれた「島武意(しまむい)海岸」がありました。
 海岸線には、降りられるのですが、時間のないツアーなので、奇麗なマリンブルーに輝く海を眺めました(笑)

by noriichi33 | 2007-09-23 21:18
 426日目の投稿です。

午前10時40分 定期観光バスは、立ち寄り場所の「スペースアップルよいち」を出発しました。 車内に戻り、合席した女性の方と、お互いのお土産の話をしたのですが、お孫さんのために、3箱、お土産を買われたとのことでした。

バスの中では、ガイドさんから、通過する地域のことについて、様々な説明がなされたので、メモをとったのですが、今、見ると、走り書きで断片的なので、自分でも、あまり思いだせません(笑)

午前11時30分 バスは、最初の観光地へ到着しました。
 駐車場を降りてからは、坂道をのぼって行きましたが、急なので、前を歩いていたお年寄りの女性が、2回も後ろへ倒れそうになり、私が、支える形になりました。
 もし、後ろで支えていなかったら、大変なことになっていたと、今でも思っています。

午前11時39分 トンネルに入りましたが、目が慣れないので、最初は真っ暗でした。

※ この日記でお話した旅行なのですが、実は、昨日までの2泊3日で、京都方面へ行ってまいりました。
 まだまだ、気温の暑いなか、汗だく?で、周ってきました。この日記は、今後で・・・.
by noriichi33 | 2007-09-16 20:21
 425日目の投稿です。

JR札幌駅から出発した定期観光バスは、市街地を走り、目的地に向かいました。
 途中では、合席の方から、日本ハムファイターズの新庄選手(当時)が、市内の一番高いマンションの最上階に住んでいるのですよと、教えていただいたことが、印象に残っています。

バスは、バスガイドさんの案内のなか、海岸線をとおり、午前10時20分 道の駅「スペース・アップルよいち」へ到着しました。
 この場所は、有料の余市宇宙記念館スペース童夢 がありますが、トイレと併設している売店があるため、休憩で立ちよるものでした。

売店では、予め買おうとしていたものを、たくさん買いました(笑)今後の、お土産編で。
 無料の体験コーナーがあったので、入ってみました。

↓

More 青白い光の中に入ってみると(行かれる方は見ないでくださいね)
by noriichi33 | 2007-09-09 18:48
 424日目の投稿です。

選択したJR札幌駅から出発する定期観光バスは、午前9時出発のコースのものでした。
 午前8時55分 集合がかかり、案内のもと階段を下り、バスに乗車しました。

バスガイドさんと、運転手の方の紹介とともに、バスは、午前9時8分出発しました。
 指定座席は、窓際でしたが、合席した女性の方に席を譲りました。
 この方は、前の席の、岩手からでしたでしょうか、来たお友達お二人と一緒に参加をされたと話してくれました。
 札幌から13分の西区に住んでいるというこの方は、西区は、知っていますか、と気さくに話をしていただき、とても、安心しました。

d0039141_22215848.jpg 午前9時16分 ガイドさんが教えてくれた道路沿いの北海道の花「はまなす」を車窓から撮影しました。
←赤い実が実?えますでしょうか(笑)

by noriichi33 | 2007-09-02 22:17