北海道旅行・日々の日常のことも記録する日記 from tokyo since. 2005.05.01

by noriichi33

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日のこと (お礼)

372日目の日記です。

今日は、神戸の話題をお休みし、「今日のこと(お礼)」についてと題しました。

その内容と訳は、次のとおりです。

実は、不注意で、今朝、通勤のJRの定期券を紛失したことに気がつきました。
 落とした場所と思われる場所を考えてみると、

①駅を降りた改札附近
 ②バス乗り場
 ③バスを降りる際の車内
                   の3箇所しか、考えられませんでした。

バス会社には、電話を入れ、お聞きしましたが、出てきたら連絡をいただけるとの話で、お礼を告げました。
 そして、帰りに、駅の交番に寄り、遺失物届を書いたところ、その場で警察署に連絡していただくと、定期券は届いているとのことでした。
 その後、午後6時50分頃、警察署までいき、無事に定期券を受け取ることができました。

この日の日記で、私も届けているのですが、今日は、逆の立場になった訳です。考えてみると、そのことが、今日のことに、繋がっているのかなとも、思いました。

今回、定期券を拾っていただいた方は、朝の通勤時間にもかかわらず、交番に届けていたいたことに、この場をお借りし、お礼を告げたく、この日記に記しました。

「本当に、ありがとうございました。」

さて、明日からは、もう8月になりますが、お読みいただいている皆様にとって、これからも、健康で、ご多幸がありますように・・・。

by noriichi33 | 2006-07-31 23:34
  371日目の投稿です。

神戸市役所まで徒歩で、やってきましたが、三ノ宮駅からはこの場所にありました。
 下の写真は、この場所から、神戸港の方をみると、高い建物が聳え立っていたので、記念に携帯で撮影したものを、そのまま掲載したものです。

写真を、今、あらためてよく見ると、上に黒い楕円形のものが、ギリギリに映っていました。
 左には、街灯がありますが、その電灯だとしても、その先にある街灯と比べると、違うと思います。
 楕円形の黒いもののからは、光が、降り注いでいるようにも見えますが、位置も低い感じで太陽?とは思えません。

UFOでは? 果たして、何だったのでしょうか。もう、同じ日の同じ時間の、この場所で撮ることはできないし・・・ですね(笑)

さて、この建物について、今、調べてみたのですがこんなホームページを見つけ、一番高い建物だと、わかりました。
by noriichi33 | 2006-07-30 21:18 | 神戸
 370日目の投稿です。

神戸三ノ宮駅から徒歩で来た所には、花時計があり、その場所は神戸市役所でした。
 この市役所附近でも、震災の爪痕は、見当たりませんでしたが、今この写真を見ると、その地震の揺れの凄さに驚かされました。

市役所には展望室があるのですが、残念ながら1月2日は、お休みでした。

この辺りまで来た理由は、この展望室のある市役所の場所と、この附近で行われる神戸ルミナリエの場所を確かめておきたかったからです(笑)

※先ほどの午後8時27分 自宅から遠くに見える花火を撮影してみました。

by noriichi33 | 2006-07-29 21:52 | 神戸
  369日目の投稿です。

神戸市内にある花時計は、あるもので発電され、動いていました。
 昨日の、あるもの の答えですが、ヒントの「○○○○」は、「ノ宮駅」でしたので、「3」?番の゛太陽光゛が正解でした(笑)

d0039141_21494313.jpg 電力は、隣の建物の屋上にあるソーラーパネルから供給されていて、写真の電光掲示板がありましたが、 この建物との、電気代の節約は、年間約4万円だそうです。

神戸市の「花時計」は、1957年に日本で初めてつくられたもので、この二代目のものは、スイスのジュネーヴにある花時計を模したものだそうです。

今、調べてみるとこのスイスのホームページの中程にある「トラベルポイント」<名所・史跡>の2番目「花時計」をクリックしたら、その全容がわかりました。

さて、この神戸の花時計の隣にある建物とは?

by noriichi33 | 2006-07-23 21:54 | 神戸
  368日目の投稿です。

d0039141_222053100.jpg 神戸の三ノ宮駅から徒歩で目指したのは、ある建物の場所でしたが、この場所の右手には、大きな「花時計」がありました。

あるものとは、この花時計のことでした(笑)が、この時計があることは、旅行に来るまでは、全く知りませんでした。

この時↑に撮影した写真が何の模様であるか、わかりませんでしたが、今ほど、ホームページを探して調べた↓ところ、ようやくわかりました(笑)

この時の1月2日は、この模様でした。

今日、現在の時計は、この模様のようです。

この時計は、実は、あるもので、動いていました。また、あるもの、になってしまいましたが、そのあるものとは?(笑)
  1  風力
  2 水力
  3 太陽光

More ヒントですが・・・
by noriichi33 | 2006-07-22 22:45 | 神戸
  367日目の投稿です。

JR神戸三ノ宮駅を降りてみると、駅前には、たくさんの女性の行列ができていて、驚きました。
 1月2日は、デパートの初売りで、福袋を買うために並んでいるようでした。

この駅の写真に見えるように、駅前は、デッキ状になっていて、その行列は、駅下(写真では左手)に降りるように向かって延びていました。

帰りのこの日は、出発まで時間がないなかで、この行列の横を通りながら横断橋を渡り、徒歩で、あるところに向かいました(笑)

辿り着いたところには、あるものがありました。

by noriichi33 | 2006-07-16 21:10 | 神戸
  366日目の投稿です。

午前11時00分 神戸のポートアイランドを走るポートライナーは最初に乗車した三ノ宮駅に到着しました。

この日に購入した「一日乗車券」は、600円(現在は700円のようです。)でしたが、1回しか途中下車をしなかったので、600円までは、使っていませんでした。

1回しか途中下車をしないと赤字になることは、わかっていたのですが、切符を買わなかった理由は、この乗車券を記念にするためでした(笑)

駅に着いた際、女性の駅員さんに、ポートアイランドを回るポートライナーを、三ノ宮駅から乗り降りしないで、駅まで戻ると、どのくらいの時間がかかるのか、お聞きしたところ、約30分との話がありました。

高架を走る無人運転のポートライナーは、ちょっとガタコト揺れるモノレールのような乗り物でした。
by noriichi33 | 2006-07-15 21:34 | 神戸
 365日目の投稿です。(ちょうど1年間と同じになりました!)

南公園駅からは、三ノ宮駅に向かう無人電車の神戸ポートライナーに乗車しました。

この日に初めて乗車したポートライナーですが、この電車は、ポートアイランドを左周りに一周するものであることが、わかりました。(現在は、開港した神戸空港行きの電車もあります。)

この写真は、途中、有人の車内を撮影したものです(笑)
by noriichi33 | 2006-07-09 20:47 | 神戸
  364日目の投稿です。

乗車した神戸ポートライナーは、運転手のいない無人の電車で、人工島のポートアイランドを高架で走っていました。

d0039141_22213464.jpg 乗車した日は、1月2日だったので、空いていて、座ることができ、降り立った「南公園駅」は、無人のようで、自動改札でした。
 駅左手には、「ポートピアランド」という遊園地がありましたが、この3月31日で閉園してしまったようです。

数人の人が、遊園地に向かいましたが、時間のない私は、この写真を撮っただけで、また駅に戻り、次の電車を待ちました(笑)

ポートアイランドについては、殆ど調べていませんでもちろんこのホームページは、見ていませんでした。
 旅行に来る前に唯一調べていたこの駅近くには、「UCC珈琲」の博物館がありますが、お休みということが、わかっていたので、訪れることができず、とても残念でした。

※1年を過ぎ2ヶ月間、今まで休みなく続けてきた日記、ふと考え、暫く休んでみたいと思い、このブログ(日記)を、お休みしました。
 今日、このCPを開いてみると、日記を更新している時よりも、少し多い?皆様(いつも少ないなかなので(^^;))、に訪れていただき、驚いた次第で、とても嬉しく思っています。本当に、ありがとうございます。

暑くなる季節柄、ご健康に気をつけて、お過ごしください。
 更新は、不定期になるかもしれませんが、これからも、よろしく、お願いいたします。

by noriichi33 | 2006-07-08 23:06 | 神戸
  363日目の投稿です。

神戸三ノ宮駅から乗車した ある乗り物とは、ポートライナーという無人の新交通システムで、神戸港近くの海浜地帯を巡るものでした。

午前10時56分 三ノ宮駅に、右手から入ってきた電車を瞬間に撮影しました(笑)
 写真のように、ホームの間には、危険防止のためのガラス張りの扉もありました。

by noriichi33 | 2006-07-02 21:34 | 神戸