北海道旅行・日々の日常のことも記録する日記 from tokyo since. 2005.05.01

by noriichi33

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

361日目の投稿です。(最近のタイトルの日付に誤りがありました。1月2日の3日目が正しいものでした。お詫びして訂正します。)

神戸旅行最後の3日目はJR神戸駅へから、午前10時20分 120円の切符を買い松井山手行きの電車で三ノ宮駅へと向かいました。

三ノ宮駅まで来た理由は、この日の目的であった、ある乗り物に乗るためでした(笑)
by noriichi33 | 2006-06-30 22:40 | 神戸
 360日目の投稿です。

宿泊したチサンホテル神戸をチェックアウトしてからは、道路の反対側に渡り、記念に建物の概観を撮影してみました。

このホテルは、14階建てですが、私が宿泊した部屋は突き当たりの部屋からは、2番目だったと思います。
 ということで、この写真からは、窓の一番上が14階なので、13・12・11階と数え、その右から2番目が、宿泊した部屋であったかと考えます。

実は、今までも、宿泊したホテルを撮影していますが、宿泊した部屋がわかるように、いつも、ある工夫をして、部屋を出ています(笑)
 しかし、今回は、上の階すぎて、その工夫が見えませんでした。

More その工夫とは・・・?
by noriichi33 | 2006-06-29 22:14 | 神戸
  359日目の投稿です。

チサンホテル神戸の11階の部屋に戻り、忘れ物がないよう身支度を終え、11階の部屋を名残り惜しみながら、部屋を後にしました。

この旅行では、参加した個人個人が、フロントでチェックアウトをするもので、書いたアンケートをホテルのフロントへ提出するよう話がありましたので、この時に提出しています。

さて、チェックアウトしても、親切に、鞄や荷物を預かっていただいただけるとのことでしたので、それでは忍びないと思い、お土産を1点買いました(笑) そのお土産は、今後で・・・。

荷物を預けた際は、プラスチックでできた番号札(8番?)をいただき、荷物は、フロント近くの部屋に鍵がかけられ、しまわれました。
 今、調べて見ると、このように、ホテルによっては、チェックイン前やチェックアウト後の荷物を無料で預かってくれるところもあることがわかりました。

10時01分 出発時間まで残り少ない神戸滞在を、どうするか迷ったなかで、あるところに向かいました。
by noriichi33 | 2006-06-28 22:11 | 神戸
 358日目の投稿です。

チサンホテル神戸で2日目の朝食を食べ終わり、フロントへ行きました。

フロントへ行った理由には、訳がありました。
 2泊3日のこの神戸の旅行は、3日目のこの日が終わりで、帰路につく日であり、このホテル前から、乗車して来たバスが、出発するというものでした。

と言う訳で、チェックアウト後に身軽になりたいため、バスが出発するまでの間、荷物を預かっていただけるか、お願いしてみようと思ったからでした(笑)

フロント附近にゆくと、この日に着いた旅行客の方が、荷物を預けている光景を、運良く見かけることができました。
 そこで、私も、荷物を預かっていただけるか、思いきって、お願いしたところ、快く預かっていただけるとのことで、安心しました。

by noriichi33 | 2006-06-27 21:48 | 神戸
  357日目の投稿です。

神戸3日目の1月2日は、チサンホテル神戸に宿泊した3日目で、2日目の朝を迎えました。

2日目の朝食は、旅行料金に含まれた食券を持ち1日目と同じ、ホテル内のレストランの窓際で、摂りました。

この日のバイキングは、1日目と少しメニューが違いますが、午前8時50分から9時18分まで、おいしくいただきました。
 特に、白米は、地元兵庫県の丹波笹山のコシヒカリということで、一粒一粒かみしめていただきました。

今、この日記に記した2日目の朝食は、1日目の朝食の日記から数えると、何とちょうど2ヶ月も経過していました(笑)
by noriichi33 | 2006-06-26 22:06 | 神戸
  356日目の投稿です。

神戸港近くのキャナルシティガーデンを見下ろす通路を渡ると、その先には、神戸阪急デパートがありました。

この界隈には、いくつかのデパートが林立していますが、辿り着いたのが、神戸阪急でした。

もう午後の4時をまわっていたこの時間に、デパートにやって来た理由は、夕食とお土産を買うためでした(笑)
 地階にある食料品売り場で、いろいろ迷ってしまったのですが、結局、3品のお土産だけを買いました。お土産の内容は、今後で。

今、この日記を記すにあたりこの階のHPを初めて見たのですが、旅行前に見ていれば、買い物が、かわっていたかも知れません。

この日の日記の続きは、354日目の日記の後段のとおりですので、あしからず・・・(笑)
by noriichi33 | 2006-06-25 20:06 | 神戸
 355日目の投稿です。(354日目の投稿に大きな誤りがありました!謹んでお詫び申し上げます。)

神戸元町の商店街から向かった先は、宿泊したホテルでは、ありませんでした(笑)

JR神戸駅から神戸港に至る途中にあるキャナルシティガーデンを目標に、デパートを目指していました。
 特定のデパートを目指していた訳でなく、行き当たりばったりで向かったのが現実です。

キャナルシティガーデンに行ってみると、隣接するデパートとの通路があり、その間に、綺麗なガラス張りの空間がありました。この通路から下を見ると、不思議なオブジェがあり、それは動いているようでしたが、上からでは、どんなものかわかりませんでした。

by noriichi33 | 2006-06-24 21:58 | 神戸
 354日目の投稿です。(355日目の日記も、ご覧ください(笑))

元旦のこの日は、神戸北野異人館を散策してから元町中華街へゆき遅い昼食を食べ、元町商店街を歩いて午後5時30分 宿泊したチサンイン神戸へと、戻りました。

午後6時46分 夕食は、このホテルに併設されたセブンイレブンで、購入しました。このコンビニは中からホテルへと通じているのですが、右手にあるエレベーターが、ホテルのもので、フロントを通らずに、宿泊した11階まで上がれることが、わかりました。

本当は、どこかで食事をとりたかったのですが、ホテルで、ゆっくり過ごすことにしました。

この時の写真を撮るのを、すっかり忘れていましたが、レシートを取って?いました(笑)

そのレシートを今見ると、屋台風やきそば・新聞・苺サンド・C1000リフレッシュレモン&ライム2本の合計1,074円でした。

この日は、フロントでいただいた新聞のテレビ番組欄のコピーを見て、お正月の番組を見ましたが、何の番組を見たのか、何時に就寝したのか、今考えても、あまり思い出せません。

by noriichi33 | 2006-06-23 23:24 | 神戸
 353日目の投稿です。

神戸元町商店街は、アーケードのある大きな商店街で、先日も日記に記しましたが、その距離は、1.2KMで、約300店もあるそうです。

札幌にある狸小路商店街は、1丁目から7丁目まであるのですが、その距離は、900Mで、約200店ですので、元町商店街の大きさには、本当にびっくりしました。

d0039141_22222859.jpg 神戸の中華街から歩きはじめ、ようやく元町商店街6丁目の商店街の入り口に辿り着いたときに撮影した写真です(笑)

この写真の場所からは、神戸駅近くの宿泊したホテルまで、さらに歩き続けましたが、元町からホテルまでの全部の距離は、電車の駅(神戸高速鉄道)の数では、3駅目にもなりました。
by noriichi33 | 2006-06-22 22:45 | 神戸
 352日目の投稿です。

神戸元町の商店街に来た際は、立ち寄りたいお店を二つほど考えていただけで、インターネットの商店街の案内サイトは、全く見ていませんでした。

それは、あまり詳しく見てしまうと、やって来た時の楽しさが半減してしまうと思うからです。
 しかし、この日は、その考えが裏目にでてしまいました。

訪れた1月元旦のこの日は、考えていたお店が、全てお正月休みでした(笑)

この商店街は、1番街から6丁目までの間の1.2KMに約300軒のお店があるようですが、お休みだった2店の場所は、どこにあるか調べていませんでしたが、何とか、その場所だけは確認できました。

◎1店目
           ←←←←←←←←←←←←←←←←← 歩いた方向
                ◎2店目

by noriichi33 | 2006-06-21 21:58 | 神戸