北海道旅行・日々の日常のことも記録する日記 from tokyo since. 2005.05.01

by noriichi33

<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

300日目の投稿です。

元旦の午前8時 チサンイン神戸から、徒歩で向かった先は、交差点を挟んだ右手にある「湊川(みなとがわ)神社です。(今、この日記を記すにあたり、私も、このホームページ、初めて見ました。)

ホテルから見えるところにあるこの神社に来た理由は、お正月の「初詣」のお参りのためでした。

露店が立ち並ぶ境内を、人込のなか、午前8時07分 本殿まで辿りつき参拝をしました。

参拝を終えたあと、道路に面した入り口まで戻ると、何と、神社を囲む塀の中にもかかわらず、右手には、「神戸高速鉄道」へ降りる階段がありました(笑)

by noriichi33 | 2006-04-30 22:25 | 神戸
 299日目の投稿です。

午前8時00分 チサンイン神戸に宿泊し、朝食を食べた後、この11階の窓下の右手に見えるところへ、向かいました。

ホテルの裏手は、大きな通りに面していて、右手には、大きな交差点があり、その角地にあるところでした。

1月元旦といえば、初・・・(笑)

by noriichi33 | 2006-04-29 22:47 | 神戸
 298日目の投稿です。

前日の大晦日に神戸に来て、2006年1月1日 宿泊したチサンホテル神戸で、お正月を迎えました。

今回の旅行は、2食の朝食付きのもので、前日に貰った朝食券を持って、2階のレストランにゆき、午後7時20分から同46分まで、朝食をいただきました。

主な食事の内容ですが、お正月なので、寿と書かれた「かまぼこ」や、珍しいものでは、ヨーグルトもあり、ブルーベリーのジャムを添えて、おいしくいただきました。

写真のように、いつも和洋折衷になってしまいます(笑)

by noriichi33 | 2006-04-27 21:21 | 神戸
 297日目の投稿です。

神戸港の突堤で、2005年の大晦日から2006年の午前0時になり、 停泊していた船の汽笛が鳴り響き、新年を迎えました。
 この突端の場所にいた人は少なく、また、沖合いで、打ち上げられた花火を見る人も少なく、午前0時15分頃には、周りには殆ど人はいなくなりました。

この時は、左手に見える花火にもまして、澄んだ夜空のもと、右手の空高く輝く星座が、とても綺麗に輝いていたのが印象的でした。
 それぞれの場所の相関は、こんな感じでした(笑)

★ この星座?このように見えました

◎ 花火
↑                                                         ↑
               @@ 観ていたところです。

◆ ホテル

神戸の星空を眺めたあと、もと来た道をとおり、ホテルへと帰り、就寝しました。

by noriichi33 | 2006-04-26 21:44 | 神戸
 296日目の投稿です。

新年を迎える大晦日の日 神戸港では、カウントダウンが行われ、花火が打ち上げられると聞き、「チサンホテル神戸」から、地下街をとおり、神戸港へ向かいました。

神戸港に向かうのは、この日は2回目で、地下街を歩いてゆくと、突き当たりのビルは、シャッターが閉まり、やむなく、途中から、左の階段をあがり地上へでました。

そしてこの日の日記で記した突堤まで、また来ました。
 対岸のオリエンタルホテルの向こうの場所で、カウントダウンが始まりましたが、この突堤で、花火が見れることを期待して、ここにとどまりました。

5・4・3・2・1・0 2006年1月元旦を向かえました。
 その瞬間、花火が上がりましたが、上がった場所は、海の沖合いではなく、何と左手のこの場所付近でした。それも5発くらいで・・・(笑)

暫くすると、神戸港の沖合いで、花火が始まりました。
 午前1時03分 撮影した写真のように、方角では、大阪の方で、上げているのかなと思っていたのですが、すぐ近くのポートアイランド附近で上げていたようです。

by noriichi33 | 2006-04-24 23:06 | 神戸
 295日目の投稿です。

神戸港からは、地下街をとおり、JR神戸駅付近から地上に出て、チサンホテル神戸へと戻りました。
 このホテルの建物には、道路沿いにセブンイレブンが併設されていて、飲物を購入しました。
 ところで、このコンビニ、直接ホテルに出入りできる入口があり、大変便利なことが、わかりました。

ホテルのフロントで鍵を貰い、聞いたことは、「今日の大晦日は、神戸港で花火の催しが行われるようですが?、またホテルで何人位の方が泊まっているのですか。」と尋ねたところ、「新年のカウントダウンが行われます。また半分くらいの方が泊まっています。」という返事がありました。
 このホテルの宿泊できる人数はHPによると、373人なので、100名以上の人が泊まっていたのかな、と思っています(笑)

11階の戻った部屋では、紅白歌合戦などのテレビを見たりして、大晦日のひと時を過ごしました。

午後11時15分、神戸港の花火のイベントを見に行くため、また神戸港に向かうことにしました。
 このホテルの玄関を出ると、下に下りる階段があり、降りてみると、何と、地下街につながっていました・・・(笑)
by noriichi33 | 2006-04-23 21:19 | 神戸
 294日目の投稿です。

この日は神戸港のハーバーランド一帯を散策した後、午後8時05分 年越しそばを食べ終わり、宿泊するホテルへと向かいました。

神戸は、はじめてでしたのでホテルから神戸港に来る時は、JR神戸駅から地上にでて、道路を歩いてきた経緯があります。

帰りは、夕食を摂ったエコールマリンを出てから、歩いてゆくと、左手に大きなビルがあり、かなりの人が入っていくので、入ってみました。
d0039141_214151100.jpg午後8時19分 右手には、エスカレーターがあり、降りてみると、さらに右手から左下へ降りるエスカレーターがあり、d0039141_21421458.jpg午後8時22分 底は?そこは、地下通路になっていました。
 暫く歩いてゆくと、「デュオこうべ」という地下街もあり、運良く、JR神戸駅へと続いていました(笑)
 今、この日記をつけていて、はじめてわかったのですが、「山の手」と「浜の手」というエリア(マップをクリックすると拡大します)があることを知りました。
by noriichi33 | 2006-04-22 21:55 | 神戸
 293日目の投稿です。

291日目の投稿で記した神戸旅行の続きです。

神戸港を散策し、宿泊するホテルへ戻る途中で、夕食を摂ることができました。
 偶然入ったエコールマリンというビルの三階にあるお店でした。

大晦日といえば、どうしても、年越しそばを食べたいと思っていたところ、運良くこの「そじ坊」という信州そばのお店がありました。

お店に入ってみると、数人の人たちが食事をしているなか、まだ席に余裕があり、場所的にも、ここは穴場的な感じで、入れたことは本当に幸運でした。
 通された席で注文したものは、「けんちんそばと蟹めし」の季節のセットで、880円でした(笑)
 けんちんうどんの量も、ご覧のとおり、たっぷりで暖かく、蟹めしとともに、おいしくいただきました。

午後7時40分

by noriichi33 | 2006-04-21 23:58 | 神戸
  292日目の投稿です。

今日の2006年4月20日(木) 北海道の池田町から北見市へと走っていた「ふるさと銀河線」が、95年の歴史に幕を閉じました。

先ほどの午後9時台のNHKのニュースでは、生放送を行っていて、懐かしく視聴しました。

実は、昨年の北海道の旅行では、この日が来る前に、一度、乗車したいと考え、計画を立て、記念に乗車しています。

この時の日記から記していますが、当時を思い起こすと、廃線になった今、とても、残念に感じています。

当日の午後2時24分 撮影した写真は、未公開ですので、今、公開してみます。左端が速度計ですが、停車していた時ですので、0kmです(笑)
 ☆さようなら ふるさと銀河線☆

by noriichi33 | 2006-04-20 23:58
 291日目の投稿です。

神戸港の「はねっこ広場」を見た後この日の日記で記した隣接するエコールマリンに入ってみました。

入るきっかけとなったことは、夕食を摂りたいと思っていたことと、ちょうど、道すがら向かって左手に大きな入り口が、あったことです。

ビルの中に入ると、「モザイク」のような人込みは全くなく、もう営業が終わっているような感じをうけました。
d0039141_21382166.jpg しかし、エスカレーターを昇ってみると、三階でしたでしょうか、向かって右手に、このお店がありました。

大晦日のこの日、食べたかった食事が、この場所で見つけられたことは、本当に幸運でした。「モザイク」で探し見たこの種の食べ物のお店は、すごく混雑していました(笑)
 果たして、この食べ物のお店は・・・?

by noriichi33 | 2006-04-19 21:43 | 神戸