<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 241日目の投稿です。

 札幌2日目の平成17年11月19日(土) 中島公園駅を降り、立ち寄るために歩いて向かった先は、「茶蔵」という和風のカフェです。

 午後6時58分 初めて訪れたのですが、ドアを開け中に入ると、落ち着いた雰囲気が漂っていました。

d0039141_22484433.jpg 6人掛けのカウンターの右端の席に座り、注文したものは、「煎茶と栗しるこ」のセット(850円)です。
 午後7時07分に目の前に出されましたが、白湯[さゆ](写真中央上)をどうしたらよいのか、すぐにわからず何回か尋ねてしまいました(笑)  

 煎茶は、白湯を静岡のお茶葉が入った急須に注ぎ、さらに湯飲みに入れて飲むもので、苦味のないものでした。
 栗しるこ(お盆の外の右上)は、お餅と栗が入っていて、甘くおいしいものでした。
 お菓子(中央下)や塩こぶ(お盆の外の右下)も、一緒においしくいただきました。

 この時は、他に男女のお客さんが二人いましたが、帰る時間には、私一人だけでした。
 午後7時27分 茶蔵を出たのち、ホテル「ライフォート札幌」に着いたのは、午後7時35分でした。
 就寝時間は、記録がありません。午後11時頃としておきます。

※ 今日の日記ですがビッグカメラのポイントカードが、最近見当たらなくなり、探しても見つからないので、思いきって、再発行してもらいました。
 無料で再発行してもらっても、以前のポイントを付けてくれるのですが、今までのポイントは、200ポイントくらいしかありませんでした。
 でも、これで、札幌のビッグカメラに行った時には、また使えるようになりました(笑)
 ちなみに、訪れたお店では、紛失などで再発行される人は、1日で5~6人いるとのことです。 
 
[PR]
by noriichi33 | 2006-01-30 23:45
 240日目の投稿です。

 札幌のホワイトイルミネーションの大通会場で行われていたエレクトーンの演奏が、拍手で終わりました。

 午後6時38分 大通り公園から、地下鉄南北線に乗り、宿泊しているホテルへ向かいました。この時、地下に降りる階段のところで、先ほど、インタビューを受けたSTVテレビの取材一行とすれ違いました。
 取材を終え帰るところのようでしたが、ここでも逢うとは、縁があるのかなぁと思いました(笑)

d0039141_19461627.jpg この写真は、駅前大通りの街路樹のイルミネーションを撮影したもので、キラキラ輝いていました。今年は、残念ですが、地下の工事の関係で、この開催はないようです。
 午後6時46分 地下鉄南北線の大通駅から乗車し、 中島公園駅に着いたのは、同6時50分でした。(今、わかりましたが、この1月26日から、各駅にナンバリング表示がされたようですね)

 中島公園駅手前の車内放送では、宿泊していたホテル「ライフォート札幌」の案内があり、驚きました。
 さて、ホテルに帰る前に立ち寄りたいお店がありました。その駅近くのお店とは・・・?↓
d0039141_19514020.jpg
[PR]
by noriichi33 | 2006-01-29 19:53
 239日目の投稿です。

 札幌のさっぽろホワイトイルミネーションの大通会場は、例年、西1丁目 から西8丁目にかけて、様々な光のオブジェで彩られます。
 STVテレビの取材を受けた後、西3丁目から先のオブジェを見に歩いていきました。
 
 午後6時02分 歩いてゆくと、左手のところにガラスのカプセルのようなものがあり、その中にいた女性から、これから、エレクトーンを演奏しますとの話がありました。
d0039141_22591976.jpg
 
 1曲目の演奏は、予めリクエストされた曲から、始まりました。この曲は、以前、TBSテレビで放送された有名な「木村拓哉、柴崎コウさんが主演したGOOD LUCK!!」のなかの曲で、この日記を記す今まで、曲名を知りませんでした。
 
 今、この日記を記す前の先ほど、午後8時45分 ようやく検索して、この有名な曲名がわかりました(笑)
 このなかで、ちょっと無料視聴できますので、「2 Departure」をクリックし、さらにその中の「02」をクリックしてみてください。(重くて時間がかかるかも知れません)
 このドラマと曲目、見たり聞いたりしたことがあるのではないでしょうか。

 最初から最後の演奏が終わった午後6時31分までの30分間、周りにいた方は、20人ほどでしたでしょうか、その中で一番前で聞いていました。

エレクトーンを弾くとある仕掛けが?今年行かれる方は、絶対にこの先を見ないでくださいね!
[PR]
by noriichi33 | 2006-01-28 23:23
 238日目の投稿です。

 午後5時45分 第25回さっぽろホワイトイルミネーションの大通り会場に、初登場した光のオブジェの「門」?を撮影しました。氷をイメージしているようにも見えました。(暫く画像を大きくしておきますね!)
d0039141_2271438.jpg

 撮影方向は、テレビ塔を背にしていますが、記念撮影では、この「門」の中に撮影される人が立ち、撮影者がこの「門」を入れ、テレビ塔に向けて撮影すると、絶好の撮影ポイントとなる位置に「門」も建っていたようです(笑)
[PR]
by noriichi33 | 2006-01-27 22:09
 237日目の投稿です。

 11月19日(土) 札幌のミュンヘン・クリスマス市で、ソーセージを食べていた時、左肩をポンポンと2回たたかれたので、誰だろうと振り向くと、驚いたことに、そこには何とSTVテレビのキャスターとカメラマンの方たち3名がいました。

 やむなく、明るい照明のなかテレビカメラを向けられインタビューを受けた内容は、今年から、食器類が、従来の使い捨て容器から、使いまわしできるリターナブルの食器に替わったことについて、いくつか聞かれました。

 今回はもちろん、テレビの取材を受けること自体初めてで、また突然、質問されたので、思うように答えられませんでした(笑)
 「環境に優しい・・・」ということは、答えられたのですが・・・。
d0039141_22374087.jpg 食べ終えたのち、食器を回収口まで行き返却し、 午後5時33分 小雨の降るなか、取材クルー一行の後ろ姿を、逆に撮影しました。
d0039141_22433566.jpg

 午後5時34分 ドイツのグリューワインとソーセージを買ったお店を背景に、テレビ塔が撮影できました。
 この取材された内容が、STVテレビで放送されるかどうか心配したのですが・・・?この結果は、数日後?の3日目の日記のなかで・・・(笑)
 

 
[PR]
by noriichi33 | 2006-01-26 22:55
 236日目の投稿です。

 11月19日(土) さっぽろホワイトイルミネーションの大通会場で行われた点灯式などのイベントを見終えたあと、この日から同会場で開催された「ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo」を巡りました。

 開催期間中は、ドイツのミュンヘン市と札幌市は姉妹都市を記念し、この催しが併催されていて、たくさんのお店が出展され、ステージでイベントも行われます。

d0039141_1995270.jpg 午後5時21分 この日の夕食は、札幌に来る前から考えていた「グリューワインとソーセージ」を飲食しました。
 「グリューワイン」は、温かいもので、シナモンと砂糖も入っているもので、とてもワインとは思えない
感じで、飲みやすいおいしいものでした。
 フライドポテトなども付いてくる「ソーセージ」も、歯ごたえのあるおいしもので、これが、本場ドイツの味なのかなと思いつつ、堪能しました。

 この時、小雨の降る中、お店の前にあるテーブルで、食べていたところ、左肩をポンポンと2回たたかれました。
 東京から札幌に来て、知っている人がいないこの場所で、誰が、なぜ肩をたたいたのか?振り返って見ると、何と、そこには・・・?。

 

 
[PR]
by noriichi33 | 2006-01-22 19:35
 235日目の投稿です。

 第25回さっぽろホワイトイルミネーションは、2005年11月18日(金)から開催され、19日(土)の大通り公園の会場のステージでは、オープニングセレモニーやイベントが開催されました。

 点灯式のあとの、午後4時50分からのイベントは、北星学園女子高等学校の生徒によるコーラスでした。

 小雨のなか、さわやかな歌声が会場に響きわたりました。曲目は想いだせませんが・・・(笑)
 オープニングセレモニーも行われたこのステージの周りにいた方は、50~60人でしたでしょうか。
 この写真を撮影した時間は、午後5時02分でした。
d0039141_2153243.jpg

[PR]
by noriichi33 | 2006-01-21 21:56
 234日目の投稿です。

 行われたある「○○式」とは、2005年11月19日(土) 午後4時50分 前日から、大通り公園で始まった札幌ホワイトイルミネーションの「点灯式」でした。

 前日から始まっていたので、点灯したツリーだけが点灯していなかったのでしょうか?
 オープニングセレモニーのなかで、5, 4, 3, 2, 1, 0 のカウントダウンとともに、灯った瞬間のイルミネーションを撮影できました(笑)
 左に半分見えるビルは、札幌市役所で、窓の明かりが、もみの木を表していました。
d0039141_22182823.jpg

[PR]
by noriichi33 | 2006-01-17 22:24
 233日目の投稿です。

 2005年11月19日(土)の午後4時30分に札幌の大通り公園で行われた催しとは、札幌ホワイトイルミネーションの「オープニングセレモニー」でした。

 18日(金)から始まったホワイトイルミネーションですが、なぜ、金曜日から始まり、2日目のこの土曜日に、オープニングセレモニーを開催するのかな、と不思議に感じます。

 前日にいただいたリーフレットの裏面に、「イベントスケジュール」などが記載されていて、その内容をみて、このセレモニーに間に合うよう急いでやってき経緯があります。

 セレモニーの開催場所は、テレビ塔近くの大通り公園2丁目で、この時は、小雨が降っていました。

 定刻になり、女性の司会進行で行われたセレモニーは、上田札幌市長や姉妹都市のドイツの方などの挨拶で始まりました。
d0039141_23205833.jpg ドイツの方の挨拶では、通訳がありました。写真は、傘を持っていたので、アンブレラでした(笑)
 この先、行われたある「○○式」が、楽しみの一つでした。

 
[PR]
by noriichi33 | 2006-01-16 23:22
 232日目の投稿です。

 北海道神宮をあとにし、もと来た雪道を戻り、急いで最寄の円山公園駅を目指しました。
 この駅を利用するのは、2回目でしたが、少し道を間違えながらも、駅に着きました。

 午後4時10分 地下鉄東西線の円山公園駅からは、ドニチカカードを使用し、一路、大通り公園駅まで乗車しました。
 
 この日の2005年11月19日(土)は、前日から始まった札幌ホワイトイルミネーションの2日目でした。
d0039141_2131034.jpg 急いでやってきた理由は前日に、さっぽろ観光案内所でいただいたリーフレットを見て、ある催しに間に合うためでした。
 この案内所で、リーフレットをいただいていなければ、催しもわかりませんでしたし、この日記も、違ったものになっていたでしょう。

 今回の旅行は、このホワイトイルミネーションの時季に合わせて計画したものではなく、2泊3日の金・土・日の3日間の日程が、たまたま開催時と重なったもので、旅行の予約時は、全く意識していませんでした(笑)

 大通り公園駅から、オーロラタウンの地下街を通り、地上に出て、午後4時25分 撮影した綺麗なテレビ塔です。
d0039141_2102322.jpg

 催しは、午後4時30分から行われるものでしたので、時間ぎりぎりでした。
 その催しとは・・・? 

 

 


 
 
[PR]
by noriichi33 | 2006-01-15 21:05