<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

221日目の投稿です。

札幌の大通り公園から、宿泊するホテルに到着したのは、午後7時でした。
 このホテルに泊まるのは、初めてでしたが、以前、このホテルの近くにある二つのホテルに滞在したことがありました。

今回、宿泊したホテルは、「ライフォート札幌」で、その場所は、中島公園近くのこちらでした。
 フロントで名前を告げ、記帳した後、渡された部屋のカードキーと2日分の朝食券を持ち、エレベーターを上がりました。

部屋の窓から、右手の市街を臨むと、眼下に「11階建と思われる 札幌パークホテル」が見えました。
 この景色の見える部屋の階数は、今後で・・・?(笑)

今年の5月以来?このブログをご覧いただき、ありがとうございました。
 今日30日で、今年の記事は、中途半端ですが、暫く、お休みします。

それでは、皆様、よいお年をお迎えください!

by noriichi33 | 2005-12-30 17:42
 220日目の投稿です。

「札幌シネマフロンティア」で『ALWAYS  三丁目の夕日』の映画を観た後、エスカレーターを降り、5階にある旭屋書店に立ち寄りました。

実は、映画を観る前に、JR札幌駅を出て西側にある「紀伊國屋書店」に行き、目的の本があるか探したのですが、ありませんでしたので、この旭屋書店に来た経緯があります。

この日の日記で、札幌の書店について、記していますが、午後6時05分ワンフロアーの旭屋書店には、専門的な図書が揃っているので、探してみると、目的の本の在庫が、たくさんあり、購入することができました。
 まさか、札幌に来て、購入できるとは思ってもいませんでした(笑)

この日は、札幌イルミネーション開始の初日で、宿泊するホテルに行くまでの途中に撮影した写真をこの日の日記に掲載しています。
 ホテルへは、この大通り公園と交わる場所から、徒歩で、まだ30分近くかかるところでした。

by noriichi33 | 2005-12-29 22:27
 219日目の投稿です。

札幌のステラプレイスにある「札幌シネマフロンティア」で観た映画とは、 昭和30年代を再現し、当時の世相を背景に描いた『ALWAYS  三丁目の夕日』でした。

この映画の物語は、切なくもあり、人情味もある、ほのぼのとしたもので、観ていても、あっという間に時が過ぎ、時間を忘れさせてくれました。
 最後の結末は、ハッピーエンドでもあるような、ないような・・・ちょっと泣けてきます。

原作は、漫画のようですが、きっと続編が制作されると思います。
 その時も、また観たいと感じました。

d0039141_0145346.jpg この時は、3番の室内で上映されたもので、この3番のスクリーンは、北海道初のフイルムを使わないデジタル上映方式とのことでしたが、私には、その違いがわかりませんでした(笑)スクリーン右手には、これから掃除をする女性の姿が・・・。

d0039141_0322974.jpg 午後5時34分 右の写真は、出入り口までの通路に置いてあった、紙でできた宣伝用の看板で、記念に撮影してみました。

訪問していただいた方が、 集計開始日:2005年 05月 01日より数えて、本日、ちょうど延べ 1,000人になりました。
 お読みいただいている数少ない皆さん、本当にありがとうございました。
by noriichi33 | 2005-12-28 23:29
 218日目の投稿です。

お昼を食べたあと、JR札幌駅のショッピングモール「ステラプレイス」に向かいました。
 この施設の1階にある「さっぽろ観光案内所」へ立ち寄り、パンフレットなどを頂き、情報収集しました。ここで頂いたパンフレットが、この旅行の3日目に訪れたある施設に行くことへの決め手になりました。

東京の羽田空港を出発してから札幌へ午後に到着する場合、お昼を食べると、過ごせる時間は、数時間です。

今回も、このステラプレイスの7・8階にある「札幌シネマフロンティア」で、過ごすことを計画しました。
 このインターネットから、「ホームページ・クーポン」を印刷して持参すると、200円引きになります。(笑)

当日は、午後3時20分から始まる、ある映画を観ました。今の上映時間は、変ってしまっていますが、その、ある映画とは・・・?

by noriichi33 | 2005-12-27 22:38
 217日目の投稿です。

JR札幌駅近くの天麩羅屋さん「蝦天」のカウンターに座り、注文した天麩羅は、このかき揚げ丼で、値段は、お昼のランチの時間帯なので、750円でした。
 食べる前に、写真を撮らせていただくことをお願いし、撮らせていただきました。

カウンターの目の前で揚げてくれた、あたたかい「かき揚げ丼」は、平たい器で、出てきます。
 かき揚げの中に入っている野菜などは、サクサクして、おいしいものでした。何が入っていたかは、記憶が・・・(笑)
 また、写真のような、お新香や白味噌仕立ての、おいしいお味噌汁もついてきました。

午後2時05分 食べ終えた後、レジで支払いをしました。
 この時、応対された女将さんらしき人に、食べている時に「そろばん」の音がしていたことを、一言、お聞きしたら、「これしかできませんので」と言う言葉がかえってきました。

by noriichi33 | 2005-12-26 22:25
 216日の投稿です。

北海道の札幌への旅行の初日は、11月18日の金曜日でした。
 初日のお昼は、「蝦天」という天麩羅屋さんで食事をしました。

初めて来たお店なので、昨日の日記(1日目―G)に記したように、お店の場所に戸惑ってしまいました。

暖簾をくぐると、その先にカウンターがあり、二人のお客さん(●)が、食べていました。
 一瞬、どこに座ろうか迷いましたが、この席(◎)にしました(笑)

★(ご主人?)
   ○ |    |○               ↑
      ――――                 ↑
      ――――                 ↑    ―――
   ○ |    |○               ↑   |レ ジ|
   ○ |    |○               ↑    ―――
      ――――                 ↑
     ―――――――――――――― 暖  簾 ―――――
         階  段  →→→→→→→→→
     階  段
       ↑
by noriichi33 | 2005-12-25 22:53
 215日目の投稿です。

この日のお昼の昼食は、JR札幌駅近くのお店でとりたいと考えていました。
 予め考えていたお店は、駅前の横断歩道を渡り、その先の道路沿いの右手のビルの地下1階に、あるはずでした。

そのお店の表示が、他のお店の表示とともに、ビルの壁に出ていたので、ビルの階段を降りていきましたが、そのお店は、ありませんでした。
 あらためて、もとに戻り、表示の近くの日興ビルの階段を降りて行くと、そのお店がありました(笑)

d0039141_0375451.jpg 午後1時52分 階段を降りた左手の、このお店に入りました。
 この時のお店には、お客さんが二人いました。

by noriichi33 | 2005-12-24 23:45
 214目の投稿です。

平成17年11月18日(金) 羽田空港から飛び立った午前11時発のANA61便は、津軽海峡を越え、北海道の大地が見渡せる上空へと入りました。
 新千歳空港に着陸するまでの間は、高度を下げて着陸体勢に入るので、雲の下の雄大な北海道の平野を望むことができます。
 この自然の大地を見ると、いつも、「帰ってきた」という思いにかられます。

午後12時25分 無事、着陸した飛行機の窓には、雨の水滴が、少しついていました。

空港からはいつものとおり、新千歳空港駅まで歩き午後12時49分 JR北海道の千歳線を走る快速エアポートに乗車し、札幌駅を目指します。

午後1時23分 およそ35分かかり、札幌駅に到着しました。
 早速、札幌駅を出て、南口から駅の[JRタワー(41)]の写真を撮りました。

このタワーの垂直の下には、写真に見えるように、現在の外気の温度が表示されていて、 この時の気温は、5.1℃でした。このマイナス表示もある電光掲示板は、温度を目盛りでも表示していますが、ときには、文字により情報を流しているようです。 写真↓は、年内まで?一時的に大きくしてあります。この写真の上でクリックすると、さらに大きく見えます!

今回、この電光掲示板は、初めて見たので、どんな情報が、流されているのか、立ち止まって見たことはありません・・・(笑)
by noriichi33 | 2005-12-23 23:31
  213日目の投稿です。

午前11時03分に羽田空港を出発した満員のANA61便は、北海道の新千歳空港に向けて飛行しました。
 午後12時05分 機内から撮影した写真の1枚です。

真っ白な雲が、ふわふわの綿のように見えました。

by noriichi33 | 2005-12-22 12:58
 212日目の投稿です。(今までのタイトルの12月は、11月の誤りでしたので、訂正しました。)

d0039141_22265795.jpg  搭乗した札幌行きのANA61便の座席からは、写真のようにコクピットに入る扉が見えるところでした。

d0039141_22315321.jpg そして、座席の右下には、蓋のできる物入れがありました。座席の上には、1階と同じ荷物入れがありましたが、この窓際の物入れは、一体、何に使うのかなぁと考えてしまいました(笑)

ということで、座席は、2階で、前から5番目の窓際のところでした。先日の写真では、機体の「ANA」の文字の右上でした。
by noriichi33 | 2005-12-21 22:49