北海道旅行・日々の日常のことも記録する日記 from tokyo since. 2005.05.01


by noriichi33
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 123日目の投稿です。


d0039141_235109.jpg 旅行3日目の日曜日の朝、京王プラザホテル札幌の9階の部屋から撮影した景色です。
 眼下に見える林は、北大農学部付属植物園です。雪が薄っすら積もっていますね。
 撮影した時間は、午前6時30分頃でした。この撮影時間、テレビを撮影していて、時間が写っていたのでわかりました。テレビの写真は、大通り公園が写っていますが、あまり良く撮れていないので掲載できません(笑)
[PR]
by noriichi33 | 2005-08-31 23:37
 122日目の投稿です。
 
 JRタワーを後にし、札幌駅ビルのステラプレイスを見てまわりました。9階まである建物には、ショッピング・グルメ・エンターテイメントなど数多くのお店があります。フロアーガイドのパンフを貰い、あちこち見ましたが、どこに何があるのかなっていう感じで、見ただけで終わってしまいました。

 この「ステラ」という名前の意味について、いつものとおり調べてみたところ、゛ラテン語で、星゛の意味であることを、今、はじめて知りました。英語では゛スター゛ですが・・・(笑)
 この名前、北海道の歴史的建造物には、必ず、北海道開拓使のシンボルである赤い★マークがありますが、きっと、この★をイメージしているのですね。
 ということは、ステラプレイスを直訳すると、「星のある場所」ということになるのでしょうか?
 それよりも、この場所では、「買いたいものや、おいしいものが、★い」ですね♪

 このステラプレイスは、大丸デパートと8階までの各階で平行して繋がっているので、移動が大変便利です。
 午前11時47分 大丸で小物を購入して、無料のカードを作ってもらいました。詳しくは、こちらの日記で書いています。
 
 午後12時38分 札幌駅近くのローソンで、「ガンバリ ナポリタン」と飲料水等を昼食として購入し、ホテルへ持ち帰リ食べました。駅から京王プラザホテルへは、徒歩で10分少々のところにあり、このコンビニは、その間にありました。
 
 ところで、これらは、レシートをとっておいたので、時間などが書けたのですが、昼食のナポリタンの「ガンバリ」とは何を意味していたのでしょうか(笑)

 この日の夕食も、またローソンで、「四色サンド」「手巻きおにぎり」などを購入し食べていました。今、考えると、もっとおいしいものをと・・・思っています。
  

 
[PR]
by noriichi33 | 2005-08-30 23:22
 121日目の投稿です。

 JRタワーの展望室からは、雪の残る雄大な札幌の街並みを、360度望むことができました。
 今、考えると、この日は、展望室に昇るまでは行列し混雑していたのですが、なぜか、展望室の上は、混雑していなかったことが不思議に思えます。
 およそ、50分くらい札幌の景色を眺めたでしょうか。お土産を買った後、名残り惜しみながら、展望室を降りることにしました。

d0039141_0473989.jpg この写真は、下りのエレベーターの中から撮影したものです。
 記憶が、曖昧なのですが、乗っていた人が全員降りた後、最後に降りる前にとっさに、左斜め上の天井に向けて、撮ったものと思います(^^;)
 左手には、出口の扉があり、左上が天井です。

 この写真を掲載しようと思った最近、はじめて気がつきました!
 写真では、見えにくいのですが、右側面に書かれているのは「地図」で、それも東京の皇居(写真右下中央の青いところ)を中心とした地図なんです。
 なぜ、この札幌の地で、東京都内の地図が・・・?JR東日本の路線も載っているので、同じJRの宣伝かなって思ったりして(笑)
 ちなみに、エレベーターは、2基ありますが、両方そうなのかは、わかりません。
 エレベーターに乗った2基?日記でした!
[PR]
by noriichi33 | 2005-08-29 23:39
  120日目の投稿です。

d0039141_2341310.jpg 札幌のJRタワーのお土産やさんで記念に買ったものとは、マグネット(上)とカップ(下)です。
 マグネットは、左右の丸いところ2箇所に磁石が入っていますが、今だに、どうやって使うのか、わかりません(^^;)
 マグネットと一緒に写っているカップは、「T38」とロゴが入っていて、ちょっと厚みのあるものです。
ということは、このカップ、「マグ?カップ」、「T?カップ」と、どちらでも呼べますね。やはりこのカップも未使用です。(笑)
[PR]
by noriichi33 | 2005-08-28 22:48
 119日目の投稿です。

 この写真は、札幌駅ビルのJRタワーから、北口方面を撮影したものです。
 こうして見ると、北口一帯は、高い建物がないので、結構遠くまで見渡せて、平野だということがわかります。写真でも上の方に蛍光灯?までが写っていて・・・(笑)
d0039141_3522144.jpg

 写真左端中央の大きな建物は、北海道大学付属病院で、この建物の左側一帯が、北海道大学の構内になり、有名なクラーク博士像やポプラ並木があります。こちらにも以前、訪れています(病院には行ってません。)ので、いずれ、また・・・(^^;)

 このT38には、喫茶店やお土産屋さんがありますが、買ったお土産二つは・・・?。
[PR]
by noriichi33 | 2005-08-27 23:58
 118日目の投稿です。

 JRタワーの展望室から見たこの写真は、この日記の写真の反対側を撮影したものです。
 普通の写真を、いつも掲載していますが、今回、2枚の写真を重ねたところ、景色が連続(つなぎ目が・・・)できたので、パノラマ写真にしてみました(笑)
 方角的には、大きく言えば、札幌から、日本海側に向かって撮った写真になるでしょうか。

 ゆるやかに右に曲がる函館本線の先は、小樽方面になります。
 写真中央左手には、大きな札幌センタービル(25階)がみえます。宿泊した京王プラザホテル(23階)は、このビルの後ろの方にあるのですが、隠れて全く見えません(^^;)
 左端の手前に見える山は、ジャンプ台のある大蔵山でしょうか?
d0039141_2585083.jpg

[PR]
by noriichi33 | 2005-08-26 23:53
 117日目の投稿です。

 当時のJR札幌駅の「JRタワー」には、午前9時30分頃、訪れました。
 駅ビル1階のタワーに向かう通路を歩いて行くと、たくさんの人の行列ができていました。
 何もわからない中で並びましたが、3列くらいで並んでいたと思います。

d0039141_103170.jpg チケット売り場まで、たどりつき、ようやく、自動券売機で購入したチケットが、こちらです。
 金額は、900円と、ちょっと高いですね!
 「T38」とは、タワーの「T」と「38階」を表しているのでしょうか。
 チケットを買っても、まだ、タワーに昇るエレベーターに乗らなければなりません。ここでも、また行列で、かなり並びました。
  最初の行列に並んでから、エレベーターで、展望室の38階に着くまでに要した時間は、記憶では、50分間くらいかかったと思います(笑)

 ※今日の関東地方は、台風11号が近づいていて、雨音が強くなっていま~す!
[PR]
by noriichi33 | 2005-08-25 23:55
 116日目の投稿です。

 札幌の、あるところとは、2003年(平成15年)3月6日(木)にオープンしたJRタワーで、訪れたこの日は、オープン間もない9日目の15日(土)でした。

 今までの写真は、JRタワーの展望室に昇り、その眺望を撮影したものでした(^^;)
 このJRタワーは、173mの高さがありますが、この展望室は160mのところにあります。写真の中央には、高さ90mのテレビ塔が小さく見えます。
d0039141_140293.jpg
 
 JRタワーに昇るまでは、大変でした。この様子は、また明日。あさってになっているかなぁ?
[PR]
by noriichi33 | 2005-08-24 23:54
 115日目の投稿です。

 あるところから撮影した写真です。
 3月のこの時季の札幌は、薄っすらと雪化粧をしていました!(^^)
 線路が見えますが、函館本線で、この先、途中から二つに分岐し、右手の方に曲がっていくのが千歳線で、その先が新千歳空港のある千歳方面になります。
 また、札幌市を、ほぼ南北に縦貫して流れる豊平川が、写真の右端から左端の方向に、白く見えていますね。
 札幌の、とあるところから見た新千歳空港方面雪?行きの写真でした(^^;)
d0039141_1393212.jpg
  
[PR]
by noriichi33 | 2005-08-23 23:54
 114日目の投稿です。 

 一夜明けた翌日は、やや雲がありましたが、陽も射していました。
 ホテルの朝食は、1階の奥にあるレストランで、バイキングでした。
 席は、どのあたりに座り食べたか記憶はあるのですが、何を食べたのか思いだせません(^^;)

 この日は、午前9時20分頃には、ホテルを出ていると思います。
 向かった先は、札幌の、この写真を撮影した場所です。

 この写真は、ポケットカメラで撮影したものを、さらにデジカメで、光が映り込まない角度や構図で写しているので、歪んで見えたり、鮮明でないことがありますことを、ご容赦ください(笑)
さて、この写真を撮影したある場所とは・・・(^^)

 写真は、札幌市街を望んだ景色で、左端中央のやや高い建物が札幌市役所で、中央右手の赤いアンテナのあるビルは、大通り公園に面したNTTのようで、右手に見える山には、藻岩山が見えているはずです♪
d0039141_11858.jpg
 
[PR]
by noriichi33 | 2005-08-22 23:54