<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 92日目の投稿です。 

 帰りの飛行機に間に合うように時間を逆算し、午後5時00分から同6時02分まで、JR札幌駅に隣接する「大丸」のなかを見てみて回り、いつものとおり、記念に小物を購入しました。
 午後6時25分発の快速エアポートに乗り、新千歳空港に着いたのは、同7時03分でした。
 
 空港内の売店で、お土産を購入しましたが、JAL便利用では、いつも「BLUE SKY」というJALグループのお店で購入してしまいます(^^;)
 手荷持検査を終えた後、10番ゲートにあるこのお店の売り場で、空弁等を購入しました。持ち帰った食う弁?空弁(石狩鮨)は、翌日に食べました(笑)

 午後7時50分発のJAL1034便は、やや遅れて出発し、同9時35分、無事に羽田空港に到着しました。
 羽田からは、やはり、いつものとおり直行バスを利用しました。しかし、この日は、飛行機の到着時間帯に市内行きのバスがなかったので、近隣市の駅まで来るバスを利用し、後は電車を利用することにしました。
d0039141_028954.jpg
 直行バスは、午後9時50分に空港を出発し、運転手の方から予め、「途中の高速道路は混雑が予想されるため迂回します」との車内放送がありましたが、同10時50分、←近隣市の駅に到着しました。
 駅から電車に乗り、自宅に戻ったのは、午後11時24分でした!
この旅行では、羽田空港から出発した時は問題なかったのですが、北海道地方は、台風一過の影響で、新千歳空港への着陸がなかなかできなかったことや、着陸後も、電車の運転ができないため、空港で足止めになったことが、今日のように想い出に残る旅行の一つになりました。

 今回の旅記は、これでお終いです。長い間、おつきあいいただきまして、ありがとうございました。

d0039141_058910.jpg 「i dog」は、頭の光センサーを、手で覆うと曲調を変えられたりすることができますが、やはり、うまく反応しません。何回かに1回といったところでしょうか?また、頭を3秒以上、覆うことでスイッチが切れます(終)→








  
[PR]
by noriichi33 | 2005-07-31 23:54
  91日目の投稿です。 

 小樽市内を散策したあと、小樽駅から、午後2時40分発のバスに乗り、北海道中央バスターミナルの道路沿いのバス停に到着したのは、午後3時36分でした。
d0039141_1501372.jpg
 午後3時38分 大通り公園につきました。
 この日の午後のテレビ塔周辺は、写真のような雲がたちこめていました。
 この時季は、大通り公園で、札幌観光協会により、「とうきび(とうもろこし)」などが、ワゴン販売されているので、゛焼きとうきびを購入して、ベンチにすわり、おいしくいただきました(^^)
d0039141_9105954.jpg
 「i dog」の後ろ足にある小さな穴に向けて話しかける?と、首を振るなど反応しますが、なかなか言うことを聞いてくれません(笑)
d0039141_911171.jpg
 小樽港の花火大会は、7月31日(日)に行われるようですが、30日(土)のこの日は、家の遥か遠くで、花火大会が行われました(^^;)
[PR]
by noriichi33 | 2005-07-30 23:49
 90日目の投稿です。(AM3:40 m(。。)m   橋の場所を入れてみました)

 大正3年(1914)に着工し、9年の歳月を経て完成した小樽運河は、運河沿いにレンガ造りの倉庫群や石畳の散策路があり、情緒ある観光名所となっています。
 以前、訪れた時は、土砂降りの雨が降っていて、運河?、悪かったのですが、今回は、写真のように、晴天に恵まれ運河(運が)良かったです(^^;)
d0039141_162532.jpg
 写真は、「中央橋」に立ち、海側に並ぶ倉庫群(左手)と散策路(右手)を撮ったものです。
 散策時に持ち歩いていた地図を今見ると、「浅草橋」の地図上に、いつものとおり、気温21.2℃、午後1時45分と記していました(笑)

 「i dog]は、尻尾をさわると、機嫌が悪くなります(^^)
d0039141_136582.jpg

[PR]
by noriichi33 | 2005-07-29 23:48
89日目の投稿です。

  午後1時12分 小樽港へ来ました。
 写真は、この地点付近(赤の十字)で撮りました。この地図の埠頭に、クリックとありますが、クリックしてみると、この7月31日(日)には「○○大会」が開かれるようです!今、はじめて知りました(^^)
 港を臨むと、青空のもと、海原が広がり、時間を忘れさせ心を和ませてくれる感じで、いつまでも眺めていたい気分でした♪
 この時の写真ですが・・・(^^;)
d0039141_0475940.jpgd0039141_0483483.jpg









[「椿山課長の7日間」:P378/P378]無事完読しました!

「i dog」は、゛頭スイッチ゛を押すと、親愛の度合いが上がるということで、耳を振ります(笑) 
d0039141_11721.jpg

[PR]
by noriichi33 | 2005-07-28 23:46
 88日目の投稿です。 

 訪れたところは、「日本銀行旧小樽支店の金融資料館」です。
 この建物は、明治45年(1912)に建築されたもので、ルネッサンス様式のレンガ造りの2階建となっています。
 平成15年(2003)、「金融資料館」として開設され、日本銀行のことや、日本の金融の仕組みなどを紹介しており、館内には無料で入ることができます。
 この資料館に関係した「この年の11月に発行された゛あるもの゛」とは、つまり発行される前の゛新しいお札゛のことでした(笑)
 ガラスケースの中に展示されていた新しいお札ですが、今となっては、珍しくありませんが、発行される前のものを、見れたことは幸運でした♪
 いただいたパンフレットです。
d0039141_1193774.jpg

d0039141_1212496.jpg←館内で撮った唯一の写真ですが、なんだかわかりません(^^;)パンフレットをみると、「これが金庫だ」のところでしょうか?
 また、「一億円」の大きさや重さを体験できるコーナーがあり、持ち上げてみると、結構重かったような気がします(^^)

[「椿山課長の7日間」:P378/P367]

「i dog]は、鼻のボタンを押すと起動し、顔の中で、音楽とともにオレンジ・緑・黄色の丸色等が、くるくる回るのですが、写真はオレンジの場合で全部ついた時のものです!
d0039141_1405512.jpg

[PR]
by noriichi33 | 2005-07-27 23:58
 87日目の投稿です。

d0039141_1541756.jpg 「手宮線」跡地を左折して、右手に見えた建物が、写真の「日本○○旧小樽支店の○○資料館」です!
 私たちが、いつも手にし使用していて、生活するには必ず欠かせないものと関係があります。
 この年の11月に発行された゛あるもの゛と関係していますね♪ 

 ゛あるもの゛とは、3種類です。さて、関係するここは、どこでしょうか?
 
[「椿山課長の7日間」:P378/P358]

「i dog」は、単4電池3本が入ります。ボタンを押すとこんなになります。詳細は、また・・・(笑)
d0039141_22228.jpg

[PR]
by noriichi33 | 2005-07-26 23:57
 86日目の投稿です。

 この地とは、写真のJR小樽駅のとおり、「小樽」でした!
 「小樽」の地名の由来を調べてみると、「アイヌ語のオタルナイ(砂浜の中の川の意)」だそうです。なるほどですね!

 まず、最初に訪れたというか、通りがかったところで、何の線路なのかな?と、撮った写真がこちらです。
d0039141_1112554.jpg

 あらためて調べてみると、北海道で最初の鉄道「手宮線」の廃線跡で、今は遊歩道になっているようです。写真は、相変わらず、不線? 不鮮明でした(^^;)

 今年、9月8日(木)~11日(日)までの3泊4日の日程で計画していた北海道旅行、コースに悩みましたが、今日、思いきって申し込みをしてきました!
 決定したコースは、目的地(観光場所等)との行きと帰りの飛行機を考えたり、目的地周辺の宿泊場所を拠点に移動を考えて、コースを設定したのですが、この移動に不安な点がありますし、まだ、目的地の詳細は未決定なんです。果たして、どうなることやら・・・(^^) 
 
 ただ、方面的?に札幌がコースに組み込めなかったことと、もう一箇所行きたいなと思っていたところが行けないコースになってしまったことが、心残りなのですが・・・。でも、札幌は年内に、必ず行きたいと思っています♪


[「椿山課長の7日間」:p378/p330]

 先日の、セガの「i dog」は、電池を入れるところがネジなので、まだ電池入れられません(笑)
 この「i dog」は、市販で4,000円位するのですが、ヨドバシカメラの広告の売り出しで゛3,240円゛と安く買えたものです(笑)
 音楽などに反応する「i dog]、取扱説明書(A4の1枚だけ)をみながら、今後、リポートしていきますね♪

 
 

 
[PR]
by noriichi33 | 2005-07-25 23:56
 85日目の投稿です。

 9月11日(土) 4日間の旅行の最終日でした。
 朝午前6時36分に起床し、早速、テレビの起床?気象予報をみたところ、午前6時の札幌の気温は、12.6℃とのことでした。
 午前8時16分から同50分にかけて朝食をとりました。
 相変わらず、細かい時刻のメモで記しています(^^;)
 
 午前10時40分 ホテルを後にし、徒歩で地下鉄南北線の中島公園駅に着いたのが同58分で、午前11時01分発の電車に乗り、札幌駅に到着したのは同06分でした。
 この日に向かったところは、札幌駅のバスターミナルから、午前11時25分発のバスに乗り、午後12時30分に着いたのが、この○○駅です。

 この写真は、近くの歩道橋から撮りました。(普通の写真を、さらに写しているので、角度で左上の縁が切れたり、右縁に光の影が入ってしまっていること、ご容赦ください。(笑))
d0039141_054151.jpg

  電車の方が、時間的にも早く来れるのですが、やはりバスの方が旅情を感じます♪
 途中、高速道路の路肩に駐車していたトラックが、エンジン付近から出火し炎上している光景を目の当たりし、ビックリしました!
 この地を訪れるのは、2回目でした。駅名のこの地、「○○」とは・・・。

[「椿山課長の7日間」:P378/P305]

 先日の「おもちゃ?」は、今ほど袋から出しました。大きさは、手のひらに乗るくらいのもので、セガの「i dog(アイ・ドッグ)]と言われるものです!
 まだ、電池を入れてなく動かしていませんので、また後日に・・・。
d0039141_032954.jpg


 
 
[PR]
by noriichi33 | 2005-07-24 23:46
 84日目の投稿です。

d0039141_135951.jpg 午後2時48分 狸小路から大通り公園にやってきました。 
 この日のお天気は、雲はありましたが、爽やかに晴れていました。

d0039141_1394735.jpg←写真のテレビ塔上空は晴れていますが、反対側の大蔵山↑方面の空はなぜか雲が多いですね?この2枚の写真は、同じ時間帯に撮っているはずですが・・・?(^^;)
 大通り公園からJR札幌駅横のエスタにあるビッグカメラに行き(午後4時17分)、ポケットカメラを購入しました。
 ホテルへ戻る途中、セイコーマートに立ち寄り(午後5時14分)、ガラナ・緑茶・カツゲンなどの飲物類を購入しました。セーコーマートは、初めて利用しましたが、ガラナなどが安く売られていることや、お弁当類が豊富な印象を受けました。
 初めて買って、ホテルで飲んだ「カツゲン」ですが、カルピスのような乳酸菌飲料の味がしました。札幌へ来たら、飲物はガラナ・ナポリン・カツゲンですね(笑)

 この日の夕食をとるため、狸小路の西端にある「ouchi」に行きました。
 初めて来たのですが、座った席の横壁には顔のお面もあり、店内はアジアン調で落ち着いた雰囲気がありました。
 注文したものは、「野菜のスープカレーのトロトロの辛さ2」と「コーヒー」でした。
 スープカレーは、初めてだったので、食べ方がわからず、適当?に食しました(笑) お味はというと、スパイシーな感じ?で、おいしくいただきました。
 
 午後9時6分 ホテルに戻りました。 この日の就寝の記憶(記録?)がありませんでした(^^;)
[「椿山課長の7日間」:P378/P267] 
 この日に買った「おもちゃ?」、まだ開けていませんでした。まだ取り出してません。さて、これは何の動物?の・・・(笑)
d0039141_3175143.jpg

[PR]
by noriichi33 | 2005-07-23 23:57
 83日目の投稿です

d0039141_3374340.jpg サッポロビールの工場移転に伴い、平成5年に開設された「サッポロファクトリ-」に行きました。初めて訪れたサッポロファクトリーは、ショッピング・レストラン・アミューズメントなどの複合商業施設で、館内には、吹き抜けのアトリウム(←写真)がありました。
d0039141_3382329.jpg →施設地内のシンボルの煙突の隣には「北海道開拓使麦酒蒸留所見学館」があり、自由に見学することができます。この館内には、ビールの製造工程や歴史資料がたくさん展示されていて、興味深いものでした。(午前10時36分~午後1時08分) 
 これらの施設は、今回は、何も調べないまま来て、見ただけで終わってしまったので、次回来る時は、もっと、ゆっくりしたいと思います。
 このあと、近くの赤レンガ造りの「cafe rosso」というお店に行ったのですが、何と、台風で屋根が飛んでしまっていて、休業の張り紙がされていました。ここで、お昼にしようと思ったのですが・・・。
 午後2時12分 お昼は、二条市場に向かい、どんぶり茶屋の「丸鮮丼」をいただきました。(感想は、この日記(月日が遡っているので)と同じ(笑))
 お昼を食べ、向かったのが狸小路です。 二条市場から狸小路へ行くには、南北に流れる成川を横断できる地下通路があるので、とても便利です。
 こちらが、狸小路の「狸明神」です。ご利益がありますように・・・(^^)
d0039141_4103482.jpg

[「椿山課長の7日間」:P378/P242]
入力時間ギリギリ23:59でヒヤヒヤしました(^^;)
[PR]
by noriichi33 | 2005-07-22 23:59