北海道旅行・日々の日常のことも記録する日記 from tokyo since. 2005.05.01


by noriichi33
カレンダー

<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 61日目の投稿です 

 新千歳空港行の快速エアポートには、札幌駅午後4時10分発に乗車しました。
 この電車、進行方向にあわせて、二人掛けの座席の向きを変えることができます。
 この変え方ですが、車両により、二通りあると思います。①進行方向に向いて座るため、背もたれのみを、反対側へ押し倒す。②通路側の肘掛下にあるペダルを踏み、座席全体を180度回転させ、進行方向に向ける、ですね。今は、何とか慣れましたが、乗車してしまうと、新千歳空港への進行方向が、すぐにわからないので、他の人の手馴れた様子をみながら、向きを変えています。(^^;) 

 電車の最高速度は、130km/hのようで、キップのみで乗車できる在来線では、四国のマリンライナーなどともに1番のようです。ちょっと、調べてみました(笑)、・・・電車が速いので、36分くらいで新千歳空港まで、早く行けるようですね!

 午後4時10分、新千歳空港に到着しました。改札を出ると、利用する各航空会社別に近いエスカレーターの案内が表示されています。今回、利用する便は、18時発のJALの1030便でした。
 エスカレーターを上り、真っ先に向かうのが、自動チェックイン機です。
 その理由は、早く、自動チェックイン機にチケットを投入し、空いている席の位置などを希望し、よい座席(窓際(笑))を確保するためです。このチケット投入は、フライト予定時間の2時間位前でも、大丈夫のようです。自動チェックイン機はANAのものでした(^^)

 そして、空港でのお土産の購入ですが、たくさんお土産屋さんがあって、いくら時間があっても、足りません。あっと言う間に時間がすぎてしまいます!

 お土産購入後は、いよいよ、搭乗手続きです。
 手荷物は一人1個までと制限されていますが、例えば旅行カバンの他にお土産袋1つを持っていても、大丈夫ですので、手荷物を預けることなく、最寄の入り口から、チケットをみせて、手荷物検査などを受けています。
 飛行機に乗っているときよりも、緊張するときが、この検査の金属探知機を通る瞬間です(笑) 以前、ポケットカメラを持っていて反応してしまいました。

 無事に検査を終え、チケットに記載された、16番ゲートで搭乗を待っていると、あることが・・・<続く>
 
 
   
[PR]
by noriichi33 | 2005-06-30 23:52
 60日目の投稿です。 

 「ビッグカメラ」で、カレンダーを貰う前に、いつものとおり、「大丸のカード」にポイントを付け、小物を買っていました(^^)
 
 思えば、この日の日記で、悪天候にもかかわらず、札幌へ辿り着きしたが、今日で、あっと言う間の3日間が過ぎ、札幌を離れる日が来てしまいました(この3日間は、今日のブログまでの日記では、24日間にもなってしまっていて・・・?(^^;))

 札幌駅から新千歳空港までは、快速エアポートを利用すると、最速で36分ほどで到着します。
 この電車は、一般的には15分間隔で出ていますので便利ですが、札幌駅では、すぐに満員になってしまいます。電車に乗る際は、2列に並び乗車待ちをしますが、あまりにも人数が多く並んでいる場合は、無理に乗車せず、次の電車に乗ることにしています。
 また、空港へは、通常2時間くらいは余裕をみて、早めに行くことにしています。その理由は、飛行機の、よい座席の場所?を早く確保することや、お土産を購入する時間を考えてのことです。が、なかなか余裕をみていくことができません(笑)
 駅に電車が到着するアナウンスを聞くと、ちょっぴり寂しくなります。この方のサイト(「札幌駅の音」をクリックし、上から6つ目の゛9・10番線゛ 新千歳空港行「エアポート」発車⑨←1番目のもの。)をクリックしてくださいね♪
[PR]
by noriichi33 | 2005-06-29 23:24
 59日目の投稿です。 
d0039141_2374924.jpg
  ゛あるもの゛とは、写真の「2005年 カレンダー 平成17年 酉年 ビッグカメラ」でした(^^;)
 この、地図入りのカレンダーの大きさを測ってみました(^^)
 横は55cm、縦は103cmもありました。地図の縮尺は250万分の一です。
d0039141_2393149.jpg
 今までの、A~Gのヒントは、もう、わかりましたよね♪
 「D」は、○のなかは、゛こよみ゛と゛カレンダー゛ですね。
 「E」は、赤色の数字は、゛祝・休日゛で、一般的にはお休みの日ですよね。
 「G」は、もちろん、゛彼?ンダー゛でした(^^;) 

 このカレンダーは、全国のビックカメラの所在や地下鉄路線図なども入っています。置いてあるものを無料でいただいたこの日は、12月半ば過ぎでしたので、この時季には、きっと全国のビッグカメラで配布されているのでは?と思います☆
 ちょっと大きすぎるカレンダー! 実は、今までしまってありました(笑)
[PR]
by noriichi33 | 2005-06-28 23:48
 58日目の投稿です。 

 「ビッグカメラ」札幌店でいただいた無料の゛あるもの゛とは、写真のものです! 写真は、立て掛けて撮ったものです。
d0039141_0573066.jpg


 先日の57日目の投稿で、A~Dのヒントを掲載しています。
 今日は、さらに、E~Gまでで、考えてくださいね♪

E 数字の色は、主に黒色で、赤色のときもあります。赤色のときは
嬉しいですね。
F 世界共通のものです。
G 彼女??のものではありません

 ※ 最近、コンビニで買ったものです。
  アサヒ飲料の「WONDA SHOT&SHOT」(120円)で、゛電子ゲーム゛のおまけにつられ、買ってしまいました(笑) 
d0039141_136951.jpg

 先日の「ジンギスカンキャラメル」を食べました。お味はというと、ジンギスカン?なのか、よくわかりませんでしたが、普通の甘いキャラメルでした。
 ジンギスカンという響きにつられて、購入した私の考えも、甘いものでした(^^;)
[PR]
by noriichi33 | 2005-06-27 23:45
 57日目の投稿です。 

 札幌へは、以前、12月のこの時季に、1度訪れたことを、お話しています。
 この時、札幌駅南口エスタにある「ビッグカメラ」で、゛あるもの゛を無料で配布していました。
 今回、札幌へ来た時から、この12月の時季なので、きっとまた配布しているかも知れないと思い、初日に確認していました!
 やはり、ビッグカメラ入口の手前に、たくさん置いてありました。
 前回、その大きさから躊躇し、持ち帰りを断念していますが、今回、はじめて貰って帰ることにしました(^^)
 さて、この゛あるもの゛とは、一体何でしょう?

 A 紙のものは、1枚のものと12枚のものがあります。今回、貰ったもの
   は1枚のものでした(^^;)
 B 数字がたくさん書いてあります。
 C 携帯のなかにもあります。 
 D 日本語の平仮名では○○○、外来語のカタカナでは○○○○○です
   ね!

※ 最近、買ったものを、まとめて写真で撮ってみました。今現在、全部食べていませんが、以前、食べたことがあるのはラーメンだけで、キャラメルは、まだ食べていません(笑)
d0039141_23233770.jpg

 
[PR]
by noriichi33 | 2005-06-26 23:40
 56日目の投稿です。午前3時になり・・・(^^;)

 札幌3日目のこの日は、日曜日で、朝起きると、昨日からの雪が積もっていて、気温は、-3.1度でした。

 帰りの飛行機の時間的なことを考えて、向かったのは、大通り公園の西端にある、「札幌市資料館」でした。
 札幌に初めて来た時に、この資料館を訪れていますが、展示内容はあまり思い出すことができません(笑)、というわけで、今回あらためて訪れてみました!
 館内は、札幌の歴史などの資料を展示してありますが、そのなかで、とりわけ印象に残ったものは、市街地の昔の写真でした!

 また、この館内には、札幌出身の漫画家で有名な「おおば比呂司」さんの記念室が併設されていて、自由に見学することができました。おおばさんが、海外を旅行してデッサンした水彩画が、カメラやバッグなどの持ち物と一緒に多数展示されていました。
 これらの海外での水彩画を見ると、いろいろな飛行機や風景が漫画チックに描かれたりしていて、ほのぼのとした気分になりました(^^)

 昼食は、この資料館近くの西10丁目にあるカレーショップ「リトルスプーン」を初めて利用しました。カレーは、甘口(お子様向け(^^;))で、ごはんはMサイズ380円、トッピングのハンバーグ100円の、計480円を、おいしくいただくいただきました。カレーは、鳥肉使用で、とろとろでした。

 雪道の中、次に向かったのは、「SOSO CAFE(ソーソーカフェ)」 というところ。場所が、よくわからず、リトルスプーンの店員の方に、お店を出るときに尋ねました。
 私:「すみませんが、ソーソーカフェの場所はどちらにありますか?」
 店員さん:親切に一緒にお店の外へ出てくれて、「この道をまっすぐ行った交差点の左側の角にあります。わかりにくいですが。何か、催しをやっているんですか?」
 私:「催しは、わかりません。ありがとうございました。」と、
 こんな会話を交わしましたが、催しとは何?、こうやって道を尋ねる人が多いのかなとも思ったのでした。

 言われたとおり、ソーソーカフェは、ありました!ビルの一階で、お店の看板もなく、入り口にメニューが小さく出ているくらいでした。
 ソーソーカフェは、ギャラリーアートやデザインなどの情報発信カフェということで、どのようなところなのかなと、興味があり来たものです。店内に入ると、お客さんは、私一人でした。メニューはなく、メニューの書いた紙が渡され、迷ったあげくエスプレッソを注文しました。 

エスプレッソは、フンワリしたもので、角砂糖を入れておいしくいただきましたが、お店の美術書をみても、さっぱりわかりませんでしたので、ソーソー?(早々(^^;))にお店をでました。
[PR]
by noriichi33 | 2005-06-25 23:40
 55日目の投稿です。 大分遅くなりました。

゛衝撃のお土産?と言えるもの゛とは、お土産の箱の中にクッションとして入れてあった「北海道新聞」でした(^^;)何~だと思われるかも知れませんが、これには、深い?訳があります。
d0039141_2542490.jpg

 なぜ、購入もしていないこの新聞が、お土産と言えるの!という疑問に、お答えしますね。
 それは、この新聞には、2004年9月、札幌へ来た時にかかわる、ある記事が書かれているからです。
 タイムカプセルでは、ありませんが、9月の来札時(札幌に来た時)当日の、ある記事が書かれたものなんですね。9月の時の新聞が、何と、12月に札幌へ行って買ったお土産とともに、送られてきたのです。お土産さんが、その日の新聞を沢山買っているとは思えませんが(^^)

 僅か3ヶ月後のことですが、お土産を買ったことにより、その新聞が入手できたとは、本当に不思議なめぐり合わせとしか思えません!
 この、9月の旅行のお話と、ある記事との理由は、数日後にお話しますね。(こちらは、偶然でなく予告でした(笑))
 その新聞の日付はと言うと、9月9日(木)の夕刊でした。ある記事は、日付でわかってしまうかも・・・(^^)
[PR]
by noriichi33 | 2005-06-24 23:52
 54日目の投稿です。
 
 あらすじ:お土産での抽選と衝撃?のお土産(予告編)です。
  ある果実でつくられた、○○○ゼリーとは、③の「メロン」でした(^^;)
d0039141_1282144.jpg
  この「夕張メロンピュアゼリー」の原材料を調べてみると、゛羊蹄山の天然水゛や゛洋酒゛なども含まれているようです。食感は、みずみずしいもので、「チュルチュル」と飲み込むことのできる生菓子です(^^)
 このお土産を購入した時季は、狸小路商店街で有名な「冬の現金つかみどり(11/23~12/26)」をやっていました。テレビのニュースなどでは、見たことがありますが、この時季にやっていたんですね。

  この「現金つかみどり」は、5,000円につき1回抽選に参加できます。抽選器を2回廻すタイプのもので、右にゆっくりグルグル廻しまわしました。 ゛ガラガラ~ポトリ゛と玉がでてきました。1回目はハズレ、2回目は、何と6等(5万本)の「100円!」のショッピングチケットが当たりました(笑)ちなみに、1等の新札現金つかみどりは、「10本」のようで、「30万円まで」のようです。
  このチケットを使い、20円足して購入したものは、この日記の新千歳空港でひっかかったコアップのガラナでした(^^;) この写真は、抽選補助券で、5,000円になると、1回の抽選券がもらえます。これは、5,000円分に足りなかった2,600円分とプレゼント補助券です!
d0039141_5545341.jpg 
 この日記で、お土産の箱を写しています。実は、この箱の中に、何と衝撃のお土産?とも言えるものが入っていました!それは、購入したものではありません。
 箱の中のお土産の衝撃?をやわらげるもの(笑)で、まさに、2004.9月の旅行の際のお土産とも言えるものでした!その、購入していない衝撃のお土産?と言えるものとは・・・。
 
[PR]
by noriichi33 | 2005-06-23 23:44
 53日目の投稿です。  

 購入したお土産を、いくつか、ご紹介?しましたが、今回で最終章です(^^)
 札幌で、必ずといっていいほど、買うお土産です!
 北海道の有名な産地の、ある果実でつくられた、○○○ゼリーですね♪
 写真は、箱のものですが、透明な袋でも販売されています。
d0039141_029461.jpg

 その○○○の果実とは、果たして、①~⑤の何れでしょうか?

  ① ミカン
  ② スイカ
  ③ メロン
  ④ バナナ
  ⑤ レモン

  A 甘く、黄色いものですね。
  B  富良野と夕張のものが有名です。
  C パンにもありますね。
  D 私は、このゼリーに、もう○○○?、○○○?です。
d0039141_030237.jpg

[PR]
by noriichi33 | 2005-06-22 23:40
 52日目の投稿です。
d0039141_22384252.jpg
 お土産は、やはり「北海道限定」に惹かれてしまいます(^^;)
  ゛じゃがバタースナック゛は、「十勝産バター使用」と書かれていたので、思わず買ってしまいました。こういうのに、弱いですよね!
d0039141_22453951.jpg
 このお菓子、ポテトチップスをやや厚くしたもので、お味は、バター感のある塩味で、食感は、サクサクです。
 中身はというと、スナックは、8袋に小分けされ、各袋には4枚入っていて、少しずつ食べられるようにしてありました。
 ゛ミニ北海道旅めぐり゛には、「定山渓・登別・洞爺湖温泉」の湯の花が、3袋入っています。
購入理由は、次回、札幌へ来た時、わざわざ?持参し、ホテルで温泉気分に浸れるかなという短絡的なものでした(笑)

日々、札幌の情報や話題が気になります!
 今日の「HBC」のHPで、゛札幌の「駅前」喫茶店は今・・・゛の動画を興味深くみました。
 明日22日(水)に札幌の駅前に「アイ・カフェ」が開店することなど、喫茶店事情が、その内容でした。
 「アイ・カフェ」は、会員制で、飲み物は飲み放題だそうです。飲み放題は魅力的ですね♪ でも、この手のカフェいったことがないので、勇気が・・・(^^;)
 また、駅北口の「アンデン」という喫茶店は、昔ながらの感じで、行ってみたいなと思いました(^^)
[PR]
by noriichi33 | 2005-06-21 23:46