北海道旅行・日々の日常のことも記録する日記 from tokyo since. 2005.05.01

by noriichi33

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

☆札幌・後記Ⅴ☆

31日目の投稿です。

札幌のお土産で、気になっていた゛札幌スフレ゛という生菓子をはじめて購入しました!
 ゛札幌スフレ゛は、「クリームチーズ」と「チョコレート」の2種類があります。
 今回、購入したのが、写真の゛スフレセット゛(クリームとチョコ各5個入り)です。

実は、5日間位しか、日持ちしないので、すぐに食べてしまい、箱だけの写真になってしまいました(笑)

お味はというと、ひと口サイズで、とろりとろけてしまう、まろやかなものです。「クリーム」はフランス産チーズ、「チョコ」はベルギー産チョコなどを北海道産とブレンドしているようですね♪ブレンド、さっぱりわかりませんが(^^;)おいしいです◎

この゛札幌スフレ゛は、「きのとや」という不思議な名前のお店でつくられています。
 そこで、店名の由来を、チョコ?(ちょこ)っとだけ、食べて、いや調べてみました(^^)

由来は、甲・乙・丙・丁と順番をあらわす漢字がありますが、この「乙(きのと)」が、2番目の順番であることから、2番目の気持ちを忘れずに、日本で一番の手づくりケーキを目指して努力しつづけるお店でありたいと願い、「きのとや」と名づけられたようです。
 札幌の開拓精神も感じられる、古風な素敵な名前だと思いますね!
by noriichi33 | 2005-05-31 23:50

☆札幌・後記Ⅳ☆

30日目の投稿です。

旅の楽しみは、「行く前の楽しみ」「行った時の楽しみ」「帰ってからの楽しみ」の三つがあると言われます。この言われ、なるほどと思いますね!
 この三つ目の「帰ってからの楽しみ」の一つ、お土産のお話を暫くしたいと思います。

お土産は、いつも帰りの新千歳空港で購入します。大体、買うお店(お店を買うわけではありません(^^;))は、決まっています。取り扱い商品が、お店によって違うので、予め調べてからお店に行った方が、よいかも知れませんね! でも 実は、行きあたりばったりで、調べていませんが(笑)

いつものように購入したのが、有名な六花亭の「マルセイバターサンド」です。デパートの北海道物産展でも販売されますが、個数限定で、すぐに売り切れてしまいますよね。空港の売店には、こんなにたくさんあるのに?

六花亭は、帯広に本店があるお店ですね。以前、この本店に行ったことがあります。無料でコーヒーをいただくことができますね☆
 関連する施設で、中札内村に中札内美術村があります。北海道でも、大変、素敵なところだと思います。いずれどこかで、このお話ししますね。

さて、「マルセイバターサンド」は、バターとレーズン、そして何とブランデーが入って、作られているようです!いくつでも食べられちゃいますね♪
 写真は、あと、残り2個の時のものでした(^^)

by noriichi33 | 2005-05-30 23:53

☆札幌・後記Ⅲ☆

29日目の投稿です。

この5月15日の日記で、地下鉄に乗り「カリー軒」さんへ行き、ハンバーグをいただいたことを、お話ししています。

その時いただいたのが、この「サービスカード」です!
 スタンプは、400円の飲食に付き、1個押してくれますが、当日は1000円でしたので、2個押してくれています。
 20個になると、500円相当の飲食ができるとのことですが、この計算ですと、あと9回、食べに来なくては・・・(^^;)

これからも、札幌に来た際は食べにいきま~す♪
by noriichi33 | 2005-05-29 15:58

☆札幌・後記Ⅱ☆

28日目の投稿です。

札幌駅は、一日の乗降客が約16万人だそうです!
 駅周辺は、JRタワーを中心に、南口の大通り公園に向かって、商業施設が数多くあります。

札幌駅は、南口から向かって、左手には東コンコースがあり「ステラプレイス」や「JRタワーホテル日航札幌・38階展望室」につながり、右手には西コンコースがあり「大丸」へとつながっています。

駅地下街は、北側には「パセオ」が、また南側には「アピア」があり、さらに、「ステラプレイス」の南側には、10階建の「エスタ」があります。
 この「パセオ」と「アピア」の名前が、いつもなかなか思い浮かびません(笑)

「エスタ」には、「食品地下街」や上階に「ビッグカメラ」や「ラーメン共和国」などがあります が、いつも「ビッグカメラ」しか行っていませんので、次回は、もっと、ゆっくり見たり、食べたり したいと思います。

さて、西側コンコースの隣接する「ツインクルプラザ札幌」内には、「さっぽろ観光案内所」があり、今回は写真のパンフレットをいただきました(^^)

また、駅には、「駅スタ」(駅のスタジオ)もありますね♪
 駅周辺で過ごすにしても、とても1日では、足りません。
 平成19年には、駅北口に地下で結ばれる超高層マンション(143m)もできるそうです!
 まだまだ、変わりますね、札幌☆

by noriichi33 | 2005-05-28 23:52

☆札幌・後記Ⅰ☆

27日目の投稿です。

今回の旅行の、未公開写真(テレビの見すぎでしょうか(^^))や
 お土産のことについて、今後、順次、記していきたいと思います。

札幌でテレビを見る時の、各テレビ局のチャンネル番号は、
 東京の各放送局と北海道の系列局の関係で、いまだに、わか
 りません(笑)局名のアルファベットも関係しているでしょうか?

NHK総合 1ch→NHK総合○ch
  NHK教育 3ch→NHK教育○ch
  日本テレビ 4ch →STV ○ch
  TBSテレビ 6ch →HBC ○ch
  フジテレビ 8ch →UHB ○ch
  テレビ朝日10ch →HTB ○ch
  テレビ東京12ch →TVH ○ch

今回、新たに知りましたが、宿泊するホテルによっても、実際
 のテレビ局番と、チャンネル番号(ボタン?)が違っている場合が
 あるようです!

ホテルでは、地元に密着したニュースや番組を見るのが、楽しみ
 です♪
  金曜日の深夜、HTBの「ハナタレナックス」の番組を、はじめて、
 見ましたが、おもしろかったです(^^)
 <写真は、朝のNHKより:未公開写真でした(^^;)>

by noriichi33 | 2005-05-27 23:55

☆札幌24☆

26日目の投稿です。

いよいよ、19時25分発のANA76便で、東京に戻った日のことです!
 新千歳空港までは、いつものとおり、余裕をもって、快速エアポートに
乗車しました。

この日は、17時25分発に乗車し、18時頃、空港に到着しました。
 空港に到着するまでの帰りの電車のなかでは、外の光景を眺めて
帰る度に、いつも、札幌を離れるんだなという郷愁が、こみあげてきます(;。;)

でも、空港に到着すると、お土産を購入することが、楽しみになります(^^)
 お土産の内容は、今後でお話ししますね・・・。

76便は、7割ほどの人を乗せて時間通りフライトし、羽田へと向かいました。
 窓際に座れましたので、夜景がきれいにみえました☆

21時前、無事1時間30分ほどのフライトを終え、羽田第二ターミナルへ
到着しました。
 到着した機内で、キャビンアテンダントの方からアナウンスがありました!

「・・・・この飛行機は、23年間のフライトを終え、あと数回で退役となります。・・・ありがとうございました。」と。

私を含め、乗客からは、一瞬、どよめきとともに、笑いがでました(^^;)
 ジャンボジェット機でしたが、そんなに古い機種とは思えませんでした!

写真は、第二ターミナル出口に向かう通路から、76便をガラス越しに
撮影したものです(^^) この通路、すごく出口まで長いんですよ。びっくり!

21時50分発のバスに乗り、無事23時20分頃、自宅に着きました。
 ※ ここまで、おつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(^^)m

by noriichi33 | 2005-05-26 23:54

☆札幌23☆

25日目の投稿です。

札幌を離れる前に、来ようと思っていた札幌駅の地下パセオにある、
「まちむらファーム」に来ました!

はじめて訪れましたが、場所は地下の角地にある小さなお店で、すぐ
にわかりました。

北海道で80年以上の歴史のあるという「町村農場」の、新鮮な牛乳や
バターを使用した乳製品が販売されている有名なお店です。

お店では、6種類のソフトクリームがあり、その中の「搾りたて牛乳の
ソフトクリーム」のコーンをいただきました。
 店内は、10人くらいは座れるでしょうか?席が空いていたので、その
場で食べることができましたが、食べていると、もう満席になりました。

お味はというと、名前のとおり、牛乳の、なめらかな甘い、おいしいソフト
クリーム(280円)でした(^^)♪
 ほかには、イチゴ味のものがあり、おいしそうでした!。

レシートの写真しかありません。あしからず、ご領収?(了承)ください(笑)

by noriichi33 | 2005-05-25 23:54

☆札幌22☆

24日目の投稿です。

次に、大丸の西隣に、4月8日オープンした「紀伊國屋書店」を訪れました。

2階建ての書店は、シンガポールの建築家により設計されたそうで、3.5mある天井、低い書棚や大きな窓ガラスを取り入れるなど、工夫されており、その冊数は何と80万冊とのことです。
 また、駅の大丸の上階の三省堂書店が20万冊、ステラプレイス内の旭屋書店が70万冊で、この三店を合計すると、170万冊にもなり、札幌市の人口、187万人に匹敵する冊数になります。ちょっと調べてみました(笑)

店内は、明るく開放的で、結構、たくさんの人が訪れていました。駅の近くに、本屋さんが、たくさんあり、札幌の人がうらやましいですね!
 今回、購入した本は、手のひらサイズの詳細な地図の本です♪

この本で、札幌が、本当(本と)?に詳しくなれると思います(^^)

by noriichi33 | 2005-05-24 23:54

☆札幌21☆

23日目の投稿です。
 札幌駅まで、戻ってきました。いや、帰ってきましたという感じでしょうか。

札幌に来ると、札幌駅(地元の方は、「さつえき」と呼んでいるようですね。)の「大丸デパート」に立ち寄り、記念?に必ず買い物をします。とはいっても小物ですが・・・(^^;)

その理由は、平成15年3月、駅ビルのオープン月に訪れた際、買い物をし、「大丸さっぽろDカード」をつくってもらっているからです。札幌でしか、使えませんが。d0039141_0145162.jpg
 このカードは、入会金もなく、年会費無料で、買い物をするたびに、2%のポイントがもらえ、次回から、1ポイント1円として使えるんです。食品、レストランは、1%(対象外あり)です。
 幸運にも、利用したこの日は、2%ではなく、4%でした♪

必ず立ち寄る最大の理由は、このカードを、各階にある機械に差し入れると、1日1回限りですが、何と「10ポイント」(10円)もらえるんです(^^)大丸(駅)を利用する方は、毎日訪れるだけで、お得ですよね!
 誕生月には、特別にポイントをつけてくれるようで、昨年、そのお知らせの「はがき」が、札幌から東京の自宅まで送られてきたことには、びっくりし感動しました!

by noriichi33 | 2005-05-23 23:54

☆札幌⑳☆

22日目の投稿です。
 札幌のシンボルで、100年以上、今も時を刻んでいる「時計台」を訪れました。
 何年ぶりでしょうか。

時計台内部は、今は演武場になっているようですね。
 以前の時計台内部には、昔の電話機が何台か展示されていたことが思い出されます。

この時計台に向けて、実は、「ライブカメラ」が設置されています。

しかも、何と、インターネット上で、リアルタイムの映像が、見られるんです! そこで、今回は、この地に立って見たいと思い訪れました。自分では見れないのですが・・・(笑)

さて、カメラの位置ですが、交差点の、はす向かいにある北海道新聞社(「道新」)のビルにあるはずです。私には、わかりませんとです(^^;)
 このカメラは、上から「時計台」の全景とその周辺を撮影しています。

「北海道新聞社のHP」の右上にある、「今の札幌時計台」をクリックしてくださいね。そして、「コントロール開始」をクリックすると、カメラを、ズームにしたり、左右前後できます。毎正時には鐘も鳴ります♪

上の写真は、時計台を背にして、写真撮影できる、撮影台を写してみました。
 このカメラで、居ながらにして、札幌のお天気や時計台に訪れる観光客の方を、いつも見ることができるのが、楽しみです(^^)
 時計台の裏には、北地蔵という喫茶店があり、生ジュースやクロワッサンが有名のようですね。次回、訪れた際、是非、立ち寄りたいと思います☆

by noriichi33 | 2005-05-22 23:42