北海道旅行・日々の日常のことも記録する日記 from tokyo since. 2005.05.01

by noriichi33
29 30 31

カテゴリ:神戸( 121 )

388日目の投稿です。

神戸のバス旅行ではこの日の日記のサービスエリアで、お土産を買ったことを、記しています。

この時も、やはり3点のお土産でした(笑)

写真の上から、

「わさび漬け」は、御飯と一緒にいただきましたが、ピリッとして、多く食べると、鼻にツンとくるものです。

中央は、「野沢菜」で、おいしい、お漬物です。

最後は、浜松で有名な「うなぎパイ」ですが、甘い、サクサクした、お菓子です。

※ 明日から、札幌に行ってきます。お天気は、幸い良いようが・・・。
   また戻りましたら、 日記に記したいと、思っています。

皆様も、楽しい週末を、お過ごしください!
by noriichi33 | 2006-09-13 20:29 | 神戸
 387日目の投稿です。

この日の日記でも、神戸のお土産を1点買ったことを記しています。

「クリュ」という生チョコで、値段は、525円でした(笑)

※さて、この9月14日(金)から2泊3日で、札幌への旅行を計画していますが、今日、ようやく、ある目的地が決定しました。
 札幌からのバスで行くもので、その予約をバス会社へ電話でしたものでした。

まだまだ、計画が煮詰まっていないので、どうなることやら・・・です。

by noriichi33 | 2006-09-11 22:30 | 神戸
 386日目の投稿です。

d0039141_22245174.jpg 猫の柄の箱に入った食べ物とは、この「神戸コロッケ」でした(笑)
 神戸といえば、神戸牛ですが、この旅行では食べなかったので、せめて、このコロッケでも、と思い、3点目のお土産として買いました。

このホームページを初めて見て、猫の柄のことや、北海道産のじゃがいもを使っているが、わかりました。

そうそう、お味はというと、さくさくとした、普通のおいしいコロッケでした(笑)

by noriichi33 | 2006-09-10 22:37 | 神戸
 385日目の投稿です。

神戸阪急デパートでは、3点のお土産を購入しましたが、最後の品は、 こちらの食べ物?でした。

d0039141_21442820.jpg  神戸では、大変有名なものです。
 購入し、今現在、食べてしまった時点で、なぜ、猫の柄の箱に入っていたのか、わかりませんでした(笑)
 このお土産の名称は、「神戸○○○○」です。
by noriichi33 | 2006-09-09 21:45 | 神戸
 384日目の投稿です。

神戸旅行のお土産では、383日目の日記(先日)のデパートで、3品購入しました。1品目は、「神戸プリン」でしたが、2品目は「高砂金鍔と銀鍔  (たかさご きんつば・ぎんつば)」でした。

この「金鍔・銀鍔」は、当日に食品売り場を歩いて見て、おいしそうなので、その場で購入したものですが、今ホームページを見ると、かなり有名であることがわかりました。
 入っていた箱は、1個取って置いたのですが、中身は食べてしまって、その写真がありません。

食感は、水羊羹のようなもので、金鍔は小豆の粒々感のある、ほの甘い、おいしいものでした。銀鍔は、さつまいもでできていたということは、今まで気がつきませんでした(笑)

by noriichi33 | 2006-09-03 21:23 | 神戸
  383日目の投稿です。

2005年の大晦日から2006年1月2日の2泊3日で、神戸へ旅行したことを、前回までの日記に綴りました。

神戸に訪れる前に、お土産は何にしようか探してみたところ「神戸プリン」なるものが、あることを知りこの日の日記に記したデパートで、他のお土産とともに購入しました。

このプリンは、添えられているカラメルを、かけて食べるもので、甘くておいしいものでした。  残念ながら、食べてしまったプリンの写真を撮っていなかった(笑)のでこちらのホームページを、ご覧ください。

このプリンの賞味期限なのですが、何と製造日より120日間というもので、なぜ長持ちするのか、今でも、不思議に思っています(笑)
 味の存在がわからなかった柑橘系のリキュールが入っているということも、日持ちする理由なのでしょうか?

by noriichi33 | 2006-09-02 22:02 | 神戸
 382日目の投稿です。

神戸から中央高速道路を走り続けたバスは、談合坂サービスエリアで休憩を15分ほどし、午後10時30分頃この神戸旅行に集合し出発した場所に、無事、到着しました。

午後12時30分に、神戸から出発したバスは、何と、約10時間をかけて、帰ってきたことになります。
 運転手さんにお礼を告げ、同乗した皆さんにも、お辞儀をし、バスを降りました。

タクシーで、家に帰宅したのは、午後10時47分で、この2泊3日の旅行は終わりました。

ふと、玄関から眼前の空を見上げるとこの日の神戸の夜空と同じ方向に、星座が見えました。
 神戸港の埠頭から見上げた空の方向と、家の前から見た空の方向が、同じ角度で見えることがわかりました(笑)

※ 今日まで、神戸旅行記について、長い間、ご覧いただきありがとうございました。次回からは、購入したお土産変?編などを記していきたいと、考えていますので、また、よろしくお願いいたします。
by noriichi33 | 2006-08-27 23:15 | 神戸
 381日目の投稿です。

神戸旅行からの帰りのバスは、途中、養老SAで給油を行い、霧雨のなか、午後5時45分から6時00分まで尾張一宮PAで休憩をとりました。

さらに、バスは、名神高速道路の小牧ジャンクションから中央高速道路に入り、一路、東京方面に向かって走り、諏訪湖サービスエリアで、7時57分から8時15分、2回目の休憩をしました。

d0039141_0375180.jpg この休憩の際に、撮影したバス正面の写真です。説明がないと、何がなんだか、わかりませんね(笑)
 この2回の休憩では、ある、お土産を買いましたが、その内容は、今後で・・・?
by noriichi33 | 2006-08-26 23:59 | 神戸
  380日目の投稿です。

午後1時40分にトーコーシティ新大阪のホテルを出発したバスは、吹田ジャンクションから、名神高速道路に入り、東京方面へ北上しました。

途中、車窓からは、左手に、まだ雪が平野に残っている光景や、右手に新幹線が見えたりしましたが、反対車線では事故も起きていて、大渋滞だったことが、印象に残っています。

午後2時25分 バスは、本線を離れ、大きく右手の方に旋回していきましたが、その時、隣に座っていた男性から「混雑しているのでバイバスに入った」ということを、隣に座っていた男性から、教えられました。そして、午後2時42分 また名神高速道路に入りました。

この隣に合席した男性に、神戸では、どこへ行かれたか、お聞きしたのですが、何と、神戸は、全く観光をせずに奈良方面に行っていたということで、驚きました(笑)
by noriichi33 | 2006-08-20 21:48 | 神戸
 379日目の投稿です。

神戸旅行からの帰りのバスは、名神高速道路を、大阪方面に走りました。
 豊中市のバイパスを通り、大阪のホテル前に到着したのは、午後1時33分で、宿泊したホテルの出発時間からは、約1時間ほど経過していました。

この大阪のホテルに来た理由はこの日の日記で記したように、大阪の旅行をされた皆さんが宿泊していたホテルから、一緒に帰るために、立ち寄ったものです。

子供づれの親子の方がいたのですが、このホテルの前で、手を振って見送る人達がいましたので、きっと、このお正月の時期の帰省を兼ねてきていたのかなぁと、思いました。
 その訳は、この旅行費用が、2泊3日で、19,800円(大人)だから・・・です(笑)

また、行きの席が最前列だったのに対し、帰りの席が、378日の日記のように、
最後尾ではなく、後ろから2列目だったのは、この数人の親子連れの方が、ゆとりのある最後尾に座るためでした。

by noriichi33 | 2006-08-19 22:42 | 神戸