人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行・日々の日常のことも記録する日記 from tokyo since. 2005.05.01


by noriichi33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆札幌・2003.3月 13 ☆

 122日目の投稿です。
 
 JRタワーを後にし、札幌駅ビルのステラプレイスを見てまわりました。9階まである建物には、ショッピング・グルメ・エンターテイメントなど数多くのお店があります。フロアーガイドのパンフを貰い、あちこち見ましたが、どこに何があるのかなっていう感じで、見ただけで終わってしまいました。

 この「ステラ」という名前の意味について、いつものとおり調べてみたところ、゛ラテン語で、星゛の意味であることを、今、はじめて知りました。英語では゛スター゛ですが・・・(笑)
 この名前、北海道の歴史的建造物には、必ず、北海道開拓使のシンボルである赤い★マークがありますが、きっと、この★をイメージしているのですね。
 ということは、ステラプレイスを直訳すると、「星のある場所」ということになるのでしょうか?
 それよりも、この場所では、「買いたいものや、おいしいものが、★い」ですね♪

 このステラプレイスは、大丸デパートと8階までの各階で平行して繋がっているので、移動が大変便利です。
 午前11時47分 大丸で小物を購入して、無料のカードを作ってもらいました。詳しくは、こちらの日記で書いています。
 
 午後12時38分 札幌駅近くのローソンで、「ガンバリ ナポリタン」と飲料水等を昼食として購入し、ホテルへ持ち帰リ食べました。駅から京王プラザホテルへは、徒歩で10分少々のところにあり、このコンビニは、その間にありました。
 
 ところで、これらは、レシートをとっておいたので、時間などが書けたのですが、昼食のナポリタンの「ガンバリ」とは何を意味していたのでしょうか(笑)

 この日の夕食も、またローソンで、「四色サンド」「手巻きおにぎり」などを購入し食べていました。今、考えると、もっとおいしいものをと・・・思っています。
  

 
by noriichi33 | 2005-08-30 23:22