人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行・日々の日常のことも記録する日記 from tokyo since. 2005.05.01


by noriichi33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆札幌・2003.9月 (わ) ☆

 106日目の投稿です。
 ホテルを後にして向かった先は、歩いて近くの「中島公園」です。
 「中島公園」は、北海道マラソンのゴール地点として有名で、今年は8月28日(日)に行われるようですね。テレビ中継を見るたびに懐かしく思います。


 まず、訪れたのは、公園入口から延びる遊歩道を、暫く歩いたところの左手にある「八窓庵(はっそうあん)」です。
 現在は、残念ながら、積雪により倒壊してしまい、公開されていないようです。
 この「八窓庵」は、茶室で、名前の由来は、八つの窓があることから名づけられたようです。写真では歪んでみえますが、建物は歪んでません(^^) 
☆札幌・2003.9月 (わ) ☆_d0039141_22404310.jpg

 さて、ここに着いた時、青い警備服?を来た男性が、私のところへ近づき、「この八窓庵は、今では、○億円くらいするんですよ」と言い残し、通り過ぎていきました。この警備員らしき人の服は、凄く汚れていて・・・本当に警備員の人だったのかな?と今でも不思議に思っています(笑)
 この○億円くらいと聞こえたのは、「8」・「10」のうちのいずれかだと思うのですが、今では自信がありません。でも、「八窓庵」なので、「8億円」という気がしてなりません(^^;)

 当時は、建物の左手に、ノートが置いてあり、住所や名前を記帳できるようになっていましたので、記念に記帳してきました。建物を一周し、丸窓があったことが、印象に残っています。

バブルマン ソーダジェットという炭酸飲料を購入して飲みました!
 最近、注文に生産が追いつかず、出荷停止になっていたもので、最近販売が開始されました。
☆札幌・2003.9月 (わ) ☆_d0039141_23161022.jpg

 昔、懐かしい青い色の甘~い炭酸ソーダで、かなり炭酸の強いものです。出荷停止前に1本買えたんですが、容器を寝かして置いといたんです。飲もうと思って、蓋をあけたら、何と、勢いよく、ジュワーと泡が出て、容器の口から吹きこぼれてしまいました(笑)振ったり、横にしたりは、注意が必要です!販売開始後のものは、買ってありますが、怖くて?飲んでいません。

 ラベルのおいしさのヒミツには、①爽快ソーダジェット
                    ②新技術ミクロシュワット~
                    ③宇宙空間に必要なビタミンB6入り
と明記されていましたが、この「③」の成分を調べてみると゛本当に宇宙空間に必要なものなのかな~?゛と思ってしまいました(大笑)
 成分はこちらで→→→。 
by noriichi33 | 2005-08-14 22:19